• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロナウドは確かに問題」内田篤人が恩師ラングニックの“戦術&選手起用法”を回顧!「あの監督はスパッと切る」

「ロナウドは確かに問題」内田篤人が恩師ラングニックの“戦術&選手起用法”を回顧!「あの監督はスパッと切る」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月05日

「使う・使わないはハッキリしている」

シャルケ時代の恩師について回顧した内田氏。(C)DAZN/Sugugru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、恩師ラルフ・ラングニックについて語った。

 内田氏がシャルケ時代(2011‐12シーズン)に指導を受けたラングニックは、周知の通り、解任されたオレ・グンナー・スールシャール監督の後任として、名門マンチェスター・ユナイテッドの新指揮官に就任した。

 指揮を執るのは今シーズン終了までで、来シーズンから2年間はコンサルタント契約となるが、「ゲーゲンプレス」の生みの親とも評され、多くの監督に影響を与えた手腕に注目が集まっている。

「ラングニックがシャルケに来た時、周囲は本当にちゃんとした監督が来たという評判だった」と回顧した内田氏は、「ゲーゲンプレスの初期で、行け行け。縦に速い攻撃だった」と志向するスタイルについて語った。

【写真&動画】若き日の内田篤人とラングニック&幾多のビッグネームと対戦したシャルケ時代の名場面
 そして、その選手起用法にも言及。注目されているスーパースターの扱いについても懸念を示している。

「けっこう若い選手をバァーと使った。(クリスチアーノ)ロナウドはどうなるとか言われてますよね? 確かに問題だと思う。けっこうスパッと切るので、あの監督は。使う・使わないはハッキリしている」

 内田氏も注目するドイツ人指揮官の初采配は、現地12月5日のクリスタル・パレス戦だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】内田篤人が太鼓判を押したパリ五輪世代MFの圧巻ゴール集
【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「もっと出ていれば日本は上に行けた」内田篤人が起用法を悔やんだ五輪代表戦士は?「見ていて悔しかった」
「交換してくれよ」内田篤人が試合中にユニホームを懇願された名DFを明かす!「嬉しいよね、同じポジションで」
「日本代表選手がファンに失望した」鎌田大地の“愛されていない発言”が韓国でも反響!「批判の声が高まっている」
「お前はキャプテンを降りろ」城彰二がリトバルスキーによる“主将剥奪”の真相を激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ