• トップ
  • ニュース一覧
  • 「交換してくれよ」内田篤人が試合中にユニホームを懇願された名DFを明かす!「嬉しいよね、同じポジションで」

「交換してくれよ」内田篤人が試合中にユニホームを懇願された名DFを明かす!「嬉しいよね、同じポジションで」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月19日

ハーフタイムに向こうから…

シャルケ時代のエピソードを明かした内田氏。(C)DAZN/Sugugru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、名手からユニホーム交換を求められたエピソードを明かした。

 主力としてプレーしたシャルケ時代にゲットしたユニホームをごっそりスタジオに持ち込んだ内田氏は、ゲスト出演した日向坂46の影山優佳さんと進行の野村明弘アナウンサーにコレクションにまつわるエピソードを紹介。最初に手に取ったのが、インテルのマイコンのユニホームだった。

 元ブラジル代表の攻撃的右SBマイコンを擁するインテルと内田氏が対戦したのは、移籍1年目の2010‐11シーズン、舞台はチャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝。当時、イタリアの名門に所属していた長友佑都とのCL初の日本人対決も話題となった。

【動画】内田篤人が数々のビッグネームと対戦したシャルケ時代の名場面集
 手に取った内田氏が「でかっ。マイコン、身体でかっ」とそのサイズに改めて驚いたユニホームは、アウェーであることから、交換したのは2011年4月13日の第2レグだろう。敵地での第1レグで5‐2と圧勝したシャルケは、ホームでの再戦でも2‐1で勝利。クラブ史上初のCL4強入りを果たしている。

 その試合のハーフタイムにマイコンから「交換してくれよ」と求められた内田氏が、「いま?」と聞き返すと、「いま」と返ってきたという。

「嬉しいよね、サイドバックで同じポジションだし」と当時を振り返った内田氏は、その試合の終了後には、長友ともユニホームをチェンジしている。

 40歳になったいまも、サンマリノのトレペンネというクラブで現役を続けているマイコン。大敗した相手の、同じ右SBの日本人の活躍を認めたからこそ、ユニホームが欲しかったのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】内田篤人が太鼓判を押したパリ五輪世代MFの圧巻ゴール集
【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「尻もちつきました」内田篤人が衝撃を受けた日本人スピードスターとは?「アフリカンの選手とやっているようだった」
「こいつ何でもできる、すげぇな」内田篤人が衝撃を受けた元チームメイトは?「めちゃめちゃ走れる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ