• トップ
  • ニュース一覧
  • 【徳島】降格決定も…「これが終わりじゃない」キャプテン岩尾憲がスピーチ。「1年で絶対に戻ってくる」指揮官が宣言!

【徳島】降格決定も…「これが終わりじゃない」キャプテン岩尾憲がスピーチ。「1年で絶対に戻ってくる」指揮官が宣言!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月04日

2014年当時を大きく上回る戦績を残すも…

最終節で広島に敗れ、徳島のJ2降格が決定した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは12月4日、J1最終節の10試合を各地で開催。徳島ヴォルティスはホームでサンフレッチェ広島と対戦し、2-4で敗戦。勝点36の17位でシーズンを終え、来季のJ2降格が決定した。

 この結果を受けて、今季37試合に出場し、チームを支えてきたキャプテンの岩尾憲は試合後にこうスピーチした。

「J1へ昇格を決めたあの歓喜から、絶対に残留したいと心に決めてから1年、ファンにその報告ができなかったことを申し訳なく思います。

 ピッチの中でこの1年間起きたこと、ピッチ外で起きてきたこと、そのすべてに向き合ってきた自信があります。後ろにいるスタッフも、選手も、苦しい状況から逃げることなく、今日までチームとして進んできたと胸を張って言えます。だからこそ、皆さんに今日笑顔でこの挨拶をしたいと思って来ましたが、そうならなかったことを、重ね重ね申し訳なく思います。

 苦しいですが、これが終わりじゃないですし、降格したとしても、残留していたとしても、このクラブは前に進んでいかないといけない。そして、サポーターの皆様、スポンサーの皆様に、サッカーが素晴らしいということを伝え続けなければいけないと思います。

 今日はこの悔しさを胸にスタジアムを後にしますが、もっと大きな未来を見据えて努力する姿勢は変えてはいけないと思います。こんなにもまとまらないスピーチは初めてですが、今日可能性を信じてここに集まってくださった全ての皆様、映像の向こう側で応援して下さった皆様、1年間本当にありがとうございました」
 
 昨季J2で優勝し、2014年以来7シーズンぶりにJ1の舞台を戦った徳島は、10勝6分22敗の勝点36、得点34・失点55で試合数こそ違うものの、当時を大きく上回る戦績を残した。

 今季から指揮を執るダニエル・ポヤトス監督は、「プレシーズンから監督が来日できず、難しいスタートを切りました。ただ、そんな状況のなかでも、選手、スタッフ全員が最後まで力を出し切って戦ってきました」と語り、「皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もう一度この舞台に1年で絶対に戻ってくるとお約束したい」と今後への意気込みを語った。

【動画】岸本武流の2試合連続ゴールで反撃の狼煙を上げる!徳島意地の一撃をチェック!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1残留争い】生き残ったのは清水と湘南。徳島はホームで広島に敗れ、J2降格が決定
まるでメッシのような――清水・西澤健太の「美しすぎるコントロールショット」にファン喝采!
「彼の動きが抑えられないのは分かっていた」“愛弟子”古橋亨梧をポステコグルーが激賞!「チームがついていけないほど…」
「クレイジーだ」マンU主将の冨安健洋への行為をアーセナル伝説OBが糾弾!「経験のある選手がすることか」
「髪の毛の寄付です」川澄奈穂美がヘアドネーションでショートボブに!「長澤まさみさんと間違えないように」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ