• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の動きが抑えられないのは分かっていた」“愛弟子”古橋亨梧をポステコグルーが激賞!「チームがついていけないほど…」

「彼の動きが抑えられないのは分かっていた」“愛弟子”古橋亨梧をポステコグルーが激賞!「チームがついていけないほど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月04日

「彼のインパクトに最も驚いていないのが私だ」

ポステコグルー監督(左)が古橋(右)について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 加入時のネームバリューから、スコットランドの人々は古橋亨梧のセルティックでの活躍に驚いている。だが、日本で対戦してきたアンジェ・ポステコグルー監督にとってサプライズでないのは当然だ。

 地元紙『Daily Record』によると、ポステコグルーは古橋の活躍について「彼がインパクトを残せるのは分かっていた。彼のインパクトに最も驚いていないのが私だ」と話している。

「彼がクレバーな選手で、その動きを抑えるのがとても大変なことは分かっていた。私が考えるサッカーをすれば、彼がゴールを決められる選手になると分かっていた」

【動画】オフサイドを巡って紛糾! 古橋が最新試合で決めた決勝ゴール
 その上で、「この2、3試合は彼をあまり活用できなかったのではないかと思う」と、セルティックの選手たちが古橋のシャープさについていけていないときもあると賛辞を寄せた。

「正しい場所で彼にボールを渡すという点で、味方でも彼ほどシャープではないと思う。とにかく彼を止めるのは大変で、我々は我々がどう彼にシンクロするかが重要とみている。彼の走りが我々にとってあまりにシャープすぎるというときがある。彼が脅威になることは分かっているのだから、彼を見続け、彼にプレーさせ続けなければいけない」

 指揮官は「ただ、彼の素晴らしいところは、オフ・ザ・ボールの守備の仕事だ。とにかく見事だよ」と、得点以外のパフォーマンスも称賛しつつ、ネットを揺らし続けている愛弟子の活躍を喜んだ。

「彼がゴールで報われていることはうれしい。ストライカーが望むことだからね。そして得点を挙げなくても、彼の仕事ぶりと頑張りは見事だった」

 Jリーグからグラスゴーに渡ったポステコグルーと古橋のさらなる活躍が期待される。そして、噂される日本からの新たな補強が実現するかも注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】 相棒ジョッタも日本語で…古橋がセルティック日本語サイトを紹介!

【動画】切れ味鋭いフェイントで敵DFを翻弄!古橋がELで決めた開始3分弾&絶妙アシスト
【関連記事】
「誰が見てもオフサイドだ」古橋亨梧の決勝ゴールに敵将がブチギレ!「ひどい判定で負けた」
「頭良すぎる」英代表の超逸材が披露した“トミヤス対策”が反響!「突破させなかった冨安よりすごい」
「クレイジーだ」マンU主将の冨安健洋への行為をアーセナル伝説OBが糾弾!「経験のある選手がすることか」
「リーグ最大のいかさま師だ」古橋亨梧への“ダイバー批判”に地元メディアが猛反論!「陰謀だ、ばかげている」
「僕はファンから愛されてないと思う」フランクフルト鎌田大地が現地紙のインタビューに赤裸々告白!「移籍せずに残ってよかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ