京都の12年ぶりJ1昇格が決定! 決定機を決め切れず千葉とスコアレスドローも1試合を残して2位確定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月28日

P・ウタカが前線で起点に

京都は最後まで1点が遠くスコアレスで決着も、1試合を残してJ1昇格を決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは11月28日に、J2第41節の11試合を各地で開催。フクダ電子アリーナで行なわれた、ジェフユナイテッド千葉対京都サンガF.C.の一戦は、お互いに最後まで譲らず、スコアレスドローで決着した。

 今節引き分け以上でJ1昇格が確定する2位・京都は、11試合負けなしと好調の8位・千葉のホームに乗り込んだ。

 立ち上がりから前線に人数をかけて攻勢を強めたのは京都だった。6分にはCKから宮吉拓実が右足のボレーで合わせるも、シュートはGK新井章太の正面に飛び、先制とはならない。

 攻守の切り替えが速い京都はその後も主導権を握り、ピーター・ウタカの前線でのボールキープなどから好機を創出。42分には、P・ウタカがペナルティエリア中央で受け、反転して右足を振り抜くが、守備陣のブロックに遭う。
 
 スコアレスで折り返した後半も、激しいプレッシングで中盤でボールを奪い、アタッキングサードでテンポ良くボールを回して攻め立てる。

 しかし、粘り強く守る千葉も徐々にリズムを取り戻す。70分には右サイドからの安田のクロスに櫻川が頭で合わせが、クロスバーの上へ外れる。結局最後までお互いに譲らず、試合は0-0のドロー決着となった。

 この結果、京都は勝点1を積み上げ83とし、残り1試合で3位・甲府との勝点差が4のため、2010年以来12年ぶりとなるJ1昇格を確定させた。

 最終節は12月5日、千葉はアウェーでファジアーノ岡山と、京都はホームでツエーゲン金沢と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J2第41節PHOTO】千葉0-0京都|拮抗した試合はドロー決着!勝ち点1を上積みした京都が12年ぶりのJ1昇格!

【PHOTO】12年ぶりにJ1の舞台へ!歓喜に沸く京都サンガFCイレブンを特集!

【サポーターPHOTO】フクアリに駆けつけたジェフユナイテッド千葉サポーター!

【サポーターPHOTO】J1昇格を見届けた京都サンガFCサポーター!

【動画】京都、12シーズンぶりJ1昇格確定の瞬間! 曺貴裁監督が喜びを爆発
 
【関連記事】
偉大な父を持つバルサの天才MFニコ・ゴンサレス。“ブスケッツの正統後継者”の知られざるキャリア【現地発】
「ラブリーなアシスト」攻撃面でもインパクトを残した冨安健洋を現地メディアが絶賛!「加入以来ベストゲーム」
「どうやったんだこれ」「意味不明」堂安律が“空中ダブルタッチ”で極上アシスト!ELで快勝したPSVのMOMに
中島翔哉が2点演出の大活躍! 圧巻のスルーパスで記録したアシストに現地実況も絶叫!
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ