• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラブリーなアシスト」攻撃面でもインパクトを残した冨安健洋を現地メディアが絶賛!「加入以来ベストゲーム」

「ラブリーなアシスト」攻撃面でもインパクトを残した冨安健洋を現地メディアが絶賛!「加入以来ベストゲーム」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月28日

待望のプレミアリーグ初アシスト

守備だけでなく攻撃でもハイパフォーマンスを見せた冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 11月27日に開催されたプレミアリーグ第13節で、5位のアーセナルはエディ・ハウ新監督が率いる最下位のニューカッスルと、本拠地エミレーツで対戦。56分にブカヨ・サカが均衡を破ると、66分には冨安健洋の浮き球のパスをガブリエウ・マルチネッリが豪快なボレーで叩き込み、2-0で快勝を収めた。

【動画】冨安の浮き球のパスをマルチネッリが絶妙なダイレクトボレー!日本代表DFの初アシストをチェック

 9試合連続でフル出場し、抜群の守備対応はもちろん、加入後初アシストも記録するなど、攻撃でも存分に存在感を発揮した冨安を、現地メディアは高評価。『Evening Standard』は採点記事で、チームトップタイの8点と、マン・オブ・ザ・マッチに相当する「Star man」を付け、以下のように絶賛している。

「この夏にアーセナルに加入して以来、日本代表選手のベストゲームのひとつとなった。ディフェンスでいくつかの素晴らしいブロックを見せ、アーセナルの追加点のためにラブリーなアシストをしてみせた」
 
 また、『The Sun』もトップタイの8点を与え、活躍した場面を取り上げている。

「わずか2000万ポンド(約30億円)で加入した優秀な選手であることを証明し、アラン・サンマクシミンを相手に見事なディフェンスを見せた。また、常に右サイドからのオーバーラップに意欲的で、ゴールを奪ったマルチネッリに絶妙なボールを送った。前半終了間際には極めて重要なインターセプトを行ない、ゴール前にいたマット・リッチーにボールが渡るのも阻止している」

 右サイドから果敢にカットインして際どいシュートを放つなど、課題とも言われている攻撃面でも積極性を見せた冨安。評価は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「わずか5分で黄金の輝き」三笘薫の衝撃“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”を現地絶賛!「美しいゴールで希望を与えた」
「ひどい結果だ」イタリアと同居したプレーオフの抽選にポルトガルメディアが嘆き!「直近の欧州王者の片方が出場できないなんて…」【W杯欧州予選】
「どうやったんだこれ」「意味不明」堂安律が“空中ダブルタッチ”で極上アシスト!ELで快勝したPSVのMOMに
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」
「驚異的な回復ぶりだ」久保建英の27日ヘタフェ戦のベンチ入りを指揮官が明言!「出す必要がなければ、出したくないが…」  

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ