「フィルミーノの代役になれる」南野拓実の“チーム最高スタッツ”に脚光!「彼ほどのボール奪取能力を持つFWは…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月26日

「シーズン7~10得点をあげるFWを見つけるよりも大変」

CLポルト戦の南野のパフォーマンスには賛否両論あるようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの南野拓実は途中出場したプレミアリーグ前節アーセナル戦で、投入直後にゴールを決めて称賛された。

 だが、続くチャンピオンズ・リーグのポルト戦では、リーグカップを除く今季初のフル出場を果たしたが、ゴールへの関与がなかったこともあり、一部で批判されている。

 そんななか、リバプール専門サイト『ROUSING THE KOP』は11月25日、「ロベルト・フィルミーノの代役になれることを示した。ファンタスティックに見えた。リバプールが獲得した理由を垣間見せた」と、ポルト戦での南野パフォーマンスを評価した。

 同メディアは「フィルミーノは得点やアシストのためにいるのではない。彼は世界のどのFWよりカウンタープレスがうまい。リバプールの戦術システムはすべてそれに基づいている」と、リバプールの3トップの中央で必要なのは、ゴールやアシストという数字ではないと指摘した。

「フィルミーノは得点やアシストのためにいるのではない。彼は世界のどのFWよりカウンタープレスがうまい。リバプールの戦術システムはすべてそれに基づいている。そしてタキはチーム最多のタックルと最長走行距離を記録した。ヒートマップは本当にあらゆるところにいたと示している」

【動画】冨安のタックルも間に合わず…流れるような連係から南野が決めた今季プレミア初ゴール

『ROUSING THE KOP』は「彼ほどカウンタープレスを理解し、ボール奪取能力を持つFWを見つけるのは、シーズン7~10得点をあげるFWを見つけるよりも大変だ」と、南野が貴重な存在だと主張している。

「彼に足りないのは、ファイナルサードでもう一歩進む勇気と自信だけだ。だが、アーセナル戦ではそれも示した」

 南野はその「勇気と自信」を身につけ、ゴールへの関与を増やし、評価を高められるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】「アツすぎる」「日本人の誇り」とファン反響!南野と冨安のユニホーム交換シーン

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」
「タキは1月に再びサウサンプトンへ?」セインツが今冬に南野拓実の“復帰”を希望か。現地紙が可能性を指摘
「どうやったんだこれ」「意味不明」堂安律が“空中ダブルタッチ”で極上アシスト!ELで快勝したPSVのMOMに
「ワールドクラスの動き」南野拓実の驚異的“得点ペース”に英メディアが驚愕!「ベンチにこれほどの選択肢があるとは…」
「ベイルじゃん」三笘薫の高速ロングドリブルに名手・松井大輔も衝撃!「ほんと、似ている」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ