• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マリノスのDFはフルハシを悪夢と…」ポステコグルーがJ時代に“厄介だった”古橋亨梧を回想!「動きがとんでもないと言っていた」

「マリノスのDFはフルハシを悪夢と…」ポステコグルーがJ時代に“厄介だった”古橋亨梧を回想!「動きがとんでもないと言っていた」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月25日

「彼がいなければ、ポステコグルーのチームは大きく苦しむ」

J時代は敵だった古橋(右)についてポステコグルー監督(左)が言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックが古橋亨梧を獲得したとき、日本代表ストライカーのことを知る者は決して多くなかった。だからこそ、クラブの決断に懐疑的な見方もあった。だが、ふたを開けてみれば、古橋は公式戦19試合で13得点とゴールを量産。今夏有数のヒット補強となった。

 500万ポンド(約7億円)に満たない移籍金で加わったアジアからの“助っ人”が、一躍チームのスターアイドルになると想像した人は少なかったはずだ。しかし、アンジェ・ポステコグルー監督は違う。横浜F・マリノスを率い、Jリーグで3年を過ごした指揮官は、古橋の実力をよく知っていた。

 オーストラリア人指揮官によれば、古橋が所属していたヴィッセル神戸と対戦した際、マリノスの選手たちはそのクオリティに舌を巻いていたという。サッカーサイト『HITC』は、ポステコグルーが『Open Goal』で「(古橋の)適応に最も驚かなかったのは私だ」と話したと伝えている。

「直接見てきたからね。(日本で)監督を3年やったんだ。ウチの選手たちがヴィッセルと対戦したときは、いつもDFたちが彼は悪夢だ、動きがとんでもないと言っていた」

【動画】セルティック同僚も絶賛!古橋がダンディー戦で決めた圧巻2ゴール
 HITCは「セルティックが彼をフィットさせ続けられれば、再びレンジャーズに勝ってリーグタイトルを手にするチャンスがある」と、チームにおける古橋の重要性を強調した。

「彼がいなければ、ポステコグルーのチームは大きく苦しむかもしれない」

 実際、9月の代表戦で古橋が負傷した際、その不在はセルティックに大きく響いた。古橋の実力を知るとともに、欧州シーズンの前からJリーグでプレーしていたことへの疲労も懸念するポステコグルーは、日本代表ストライカーが他チームに「悪夢」を見させ続けられることを願っているだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELの週間ベストゴール候補になった古橋のゴラッソ

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「夢の出来事」人気者・古橋亨梧と話題の“日の丸少女”が対面! 粋すぎるセルティックの動画が大反響!「こんなの見たことない」
「古橋のチームメイトを獲れ」英メディアがセルティックに獲得を進言した日本代表戦士は? 躍動した三笘薫ではなく…
「結局パスが出てこねぇじゃん」城彰二が“活かされていない”と感じる日本代表戦士は?「あれだけ動いているのに…」
「前半は全く力を発揮できなかったが…」CLでフル出場を果たした南野拓実の評価は?「重要なのは大物とのプレー」
日本人では不満? レジェンドOBピレス、冨安健洋ら古巣アーセナルの守備陣にまさかのダメ出し!「イングランド人のDFを獲るべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ