• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やっぱ別格」「6試合しかやってないのに…」元柏のオルンガ、ACL得点王に輝く! GL敗退も9ゴールをゲット

「やっぱ別格」「6試合しかやってないのに…」元柏のオルンガ、ACL得点王に輝く! GL敗退も9ゴールをゲット

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月24日

今季のACLはサウジアラビアのアル・ヒラルが優勝

2019年の11月24日に1試合8ゴールを記録したオルンガ。同日にACL得点王に輝いた。写真:田中研治

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は11月23日に決勝戦が行なわれ、サウジアラビアのアル・ヒラルが韓国の浦項スティーラーズを2-0で下し、2年ぶりの優勝を達成。ACL前身のアジアクラブ選手権を含めると通算4度目の制覇となった。

 アジアサッカー連盟(AFC)のACL公式ツイッターは決勝翌日の11月24日、全日程を終えたACLの得点王を発表。9ゴールでその座を射止めたのは、昨季J1リーグで得点王&最優秀選手に輝き、今年1月にカタールのアル・ドゥハイルに渡ったFWオルンガだった。

 アル・ドゥハイルはグループCを2位で終えたものの、各グループ2位チームのうち成績上位3チームまでに与えられる決勝トーナメントへの出場権は得られず。チームはグループリーグ6試合で敗退していた。しかし、チームが記録した11ゴールのうち、9得点をオルンガがひとりで叩き出していた。
 
 日本にも所縁が深いオルンガの大会得点王獲得を伝えたACLの公式ツイッターには以下のような日本のファンからのメッセージも多数寄せられている。

「わぁ、さすがオルンガ選手」
「やっぱ別格だったんだなぁ」
「ACLでも伝説を残す男...!!!!!さすがすぎる!!」
「GSで敗退で得点王は強すぎる笑笑」
「たった6試合しかやってないのに得点王はすごすぎる」
「オルンガ?あのオルンガ!?まじで!」
「こんなところにおったんかい!」
「柏から世界へ!ミカおめでとうー!」
「中東でも無双」
「オルンガさっそくアジアで得点王!!」
「日本帰ってきて」
「ヨーロッパで観てみたい!」

 また、オルンガのACL得点王が決定した11月24日は、当時J2だった柏が京都に13-1で勝利し、オルンガがJリーグ史上最多の1試合8ゴールを決めた日としても記憶に新しい。「オルンガの日にACL得点王決定…改めて11月24日はオルンガの日やね…」「今日は11月24日。 “あの記録”が誕生してからちょうど2年…今日を来年から祝日にしない?」「9ゴール?それなら1.125オルンガか」などの声も寄せられている。

 アジアの舞台でもオルンガの得点能力は別格だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2020シーズンに柏で記録したオルンガのゴールをプレーバック!
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
オルンガ大暴れの裏で…カタールで起こった“異常なファウル”にファン驚愕!「凄まじいゴールだったのに」
【バイタルエリアの仕事人】vol.4 江坂 任|明確な指針を与えてくれたオルンガと衝撃を受けたチームメイト。追求する理想像とは?
「GKは止められない」柴崎岳の驚愕ゴラッソをスペイン紙記者が絶賛!「衝撃的なゴールだった」
「監督は日本人ばかりを起用し…」 “韓国のメッシ”のSTVV電撃退団に母国メディアが“忖度”を指摘! 今季出番なしに「ボロボロだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ