• トップ
  • ニュース一覧
  • シャビ就任でバルサの何が変わったのか? 初陣から見えた“3つの戦術的変化”と今後の課題をスペイン人記者が解説「17歳を抜擢した理由は…」【現地発】

シャビ就任でバルサの何が変わったのか? 初陣から見えた“3つの戦術的変化”と今後の課題をスペイン人記者が解説「17歳を抜擢した理由は…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

アルベルト・モレン

2021年11月23日

デヨングとニコは攻撃の起点として十分に機能したとは言い難い

かつて共にプレーしたピケ(3番)に指示を飛ばすシャビ。(C)Getty Images

画像を見る

 色を見せた一方で、戦術遂行力はまだまだこれから――。シャビの初陣となったエスパニョール戦でのバルセロナのパフォーマンスを一言で表すと、こうなる。

 シャビの就任は今月6日。それから試合まで2週間の準備期間があったわけだが、問題は、大半の選手が代表の活動でチームを離れていたこと。そのような状況ではできることは当然限られてくる。

 そんな中でも、はっきりと色を確認できたのはシャビの手腕の高さの裏返しであろう。ロナルド・クーマン前政権期と比べて変わった点は主に3つある。まずその1つ目はウイングのポジション取りだ。ワイドに開いてプレーすることで、対面する相手のサイドバックの注意を引き付け、ゴール前のスペースを広げるという狙いである。怪我人が続出する中、生粋のウインガーである17歳のイリアス・アコマックを先発に抜擢したのも、その一環に他ならない。

【動画】シャビ就任でバルサにさっそく変化が!エスパニョールとの白熱のダービーをチェック

 加えてクーマン時代にサイドの攻守を一手に担っていたのが両サイドバックだった。しかし前方にウイングが構えることで、オスカル・ミンゲサとジョルディ・アルバは、これまでよりもビルドアップをサポートし、中盤のパスワークに加わる場面が増加。攻撃参加する際も後方から走り込むという形がメインだった。

 2つ目の変化は、インテリオールの役割だ。この試合ではフレンキー・デヨングとニコ・ゴンサレスが務めたが、頻繁にゴール前に顔を出し、ワントップのメンフィス・デパイよりも位置取りが高くなる場面もあった。2人に求められていたのは、ジョゼップ・グアルディオラ政権下でのマンチェスター・シティのイルカイ・ギュンドアン、ベルナルド・シウバ、ケビン・デ・ブルイネのような振る舞いで、デパイの動きに呼応して、ハーフスペースに走り込んだり、フィニッシュに絡む動きを見せた。

 もっとも、狙いはそうであっても、攻撃の起点として十分に機能したとは言い難い。最大の理由は、2人ともライン間でボールを収める役割に必ずしも適していないこと。逆にそのプレーを得意にしているのがガビだ。実際、後半、彼が中央に顔を出す機会が増えると攻撃にもう一つの起点が生まれ、さらにその動きで相手サイドバックが釣り出されたことでジョルディのオーバーラップの頻度も増加。その結果、攻撃に厚みが出て、先制点もそうした流れの中で生まれた。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【関連記事】
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「個人的に好き」新監督シャビが復活を期待するバルサの選手は?「生まれながらの才能がある」
「悟空のかめはめ波かよ」柴崎岳のスーパーミドル弾に現地サポも驚愕!「この日本人のゴラッソは衝撃だ」
「完全にマリノスに裏切られたと…」城彰二が失意のバジャドリー退団の真相を告白!「ふざけんなって感じだった」
「ミトマだけ早送りのスピード」三笘薫の“2人ぶち抜き”高速ドリブルが大反響!「ベイルおったわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ