「大きな悔しさと責任を感じています」仙台の手倉森監督が退任。残り2節は原崎政人ヘッドコーチが暫定指揮

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月23日

手倉森氏はフロントスタッフに転向の見込み

「J1残留を逃す事となり辞意を固めました」と語る手倉森氏。写真:田中研治

画像を見る

 ベガルタ仙台は11月23日、手倉森誠監督の退任を発表した。残り2節となったJ1リーグでは原崎政人ヘッドコーチが暫定的に指揮を執る。

 手倉森氏は2008年に当時J2だった仙台の監督に就任。翌年にJ2で優勝しチームをJ1昇格へ導く。2011年の東日本大震災の年にはJ1で4位、翌年はクラブ史上最高の2位で終え、初のACL出場権獲得をもたらした功労者だ。2013年いっぱいで退任し、リオデジャネイロ五輪代表監督や、V・ファーレン長崎を経て今季8年ぶりに仙台へ復帰した。

 しかし、チームは36節を終えて5勝12分19敗の19位で、2節を残してJ2降格が決定した。

 クラブを通じて手倉森氏は以下のようにコメントしている。

「このたび、監督を退任することになりました。震災から10年の節目の年、昨年ベガルタ仙台が苦しい状況に置かれた中、何とか力になれればと監督を引き受けさせていただきました。クラブの立て直し、昨年からの挽回とJ1残留を果たすべく力を注いできましたが力およばずJ2に降格させてしまい、大きな悔しさと責任を感じています。大変申し訳ありません。佐々木社長と共に、クラブ再建を誓い監督を務めてきましたが、J1残留を逃す事となり辞意を固めました。残り2試合、スタッフと選手で来期につながる闘いを期待します。J2降格が決定した今、クラブ再建へ別の形で貢献して参りたいと思います」
 
 また、仙台の佐々木知廣代表取締役社長はこうコメントを発表した。

「手倉森誠監督には昨年末、チーム、クラブ状況が大変厳しい中、監督に就任いただきました。震災から10年の節目の年、フロントとして十分な戦力を提供できなかったこともあり、結果が残せなかったことは大変残念に思っています」

 残り2節を指揮する原崎暫定監督は「湘南ベルマーレ戦の結果をもって、来シーズンのJ2降格が決まり、ヘッドコーチである自分も責任を感じています。手倉森監督の退任を受け、暫定的ですがチームの指揮を執る以上、今シーズンの残り2試合、チームが全力で戦い、未来につながる姿を見せることができるよう尽力します。共に戦ってください。よろしくお願いいたします」としている。

 この一報を伝えたクラブの公式SNSにはサポーターから以下のようなコメントが寄せられている。

「火中の栗を拾うようだったと思う。未来へ始動するポジティブなものだと捉えます。ありがとうございました」
「手倉森監督自体昇格した時も長崎の時も複数年かけてチームを作っていくタイプなのでここでの退任は本当に勿体ないと思います」
「今までありがとうございました。2位になった時の感動は忘れないです」
「この退任は、テグさんの役割が『どういうサッカーを目指すかを考える』から『どういうクラブを目指すかを考える』に変わるんだと捉えています」
「監督を退いてもこのクラブの面倒見てくれることにテグさんの責任を感じました。引き続きこのクラブのことをよろしくお願いいたします」

 クラブによると、手倉森氏は「今後は、フロントスタッフの一員として、昨年のようなチーム編成の遅れなどの轍(てつ)を踏まないよう、チーム強化そして育成へのサポートを通じ、クラブへ貢献いただく」という。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
レガネス柴崎岳が鮮烈ゴラッソ! 圧巻のミドルで今季2点目を叩き込む!
「完全にマリノスに裏切られたと…」城彰二が失意のバジャドリー退団の真相を告白!「ふざけんなって感じだった」
若かりし大久保嘉人が背中を追いかけた憧れの人「すべてを学んでいつか抜ければいいなと」
「代表に戻ってきて」復調している中島翔哉に、日本のファンからコメントが続々「絶対に必要な選手」
「美しすぎる」元同僚も絶賛!韓国の女神、イ・ミナが年下Kリーガーとの結婚をユニ&ドレス姿で報告!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ