• トップ
  • ニュース一覧
  • 「若手だけに頼るべきではない」冨安健洋らへの依存は危険? アーセナルOBが警鐘 「今は自信満々だけど…」

「若手だけに頼るべきではない」冨安健洋らへの依存は危険? アーセナルOBが警鐘 「今は自信満々だけど…」

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月19日

「私はずっとミケルを信頼していた」

OBのサーニャ(左)が冨安ら現在のアーセナルについて語った。(C)Getty Images

画像を見る

 冨安健洋のデビューも機に、アーセナルは開幕3連敗から8試合無敗と好調に転じた。今週末はアンフィールドでのリバプール戦というビッグマッチに臨む。

 ミケル・アルテタ監督に賛辞が寄せられているのは、彼らが若いチームでもあるからだ。エミール・スミス・ロウやブカヨ・サカ、ガブリエウ・マガリャインスに加え、夏に獲得した冨安、アーロン・ラムズデイルらも24歳に達していない。

 それはつまり、彼らにはさらなる伸びしろがあるということだ。ただ、難局も訪れる長いシーズンを戦い抜くうえで、ベテランの経験も必要との声もある。英紙『Metro』によると、アーセナルOBのバカリ・サーニャもそのひとりだ。

 元フランス代表の右SBは「シーズン出だしには不満だった。好きなチームには一定のレベルでプレーしてもらいたいものだが、彼らはそれができていなかった。最初の3試合にはがっかりしたよ」と話した。

「だが、今の彼らは本物のチームに見える。自信満々だね。自分たちの道、どうプレーしたいかを見つけたんだ。私はずっとミケルを信頼していた」

【動画】伊東純也のゴラッソが、VARでまさかの取り消し…圧巻すぎる幻のゴール

 そのうえで、「クラブの観点から、彼らが若手への投資を望んでいるのは知っている。だが、将来的には何人かベストの選手たちも必要だろう」と続けている。

「チーム内の雰囲気は開幕時とまったく違う。自信が鍵なのは明白だ。しかし、経験ある強い柱が必要だよ。キッズに頼ることはできない。彼らは19、20歳で大きな重圧をかけられる。SNSで批判される。それらのプレッシャーはメンタルヘルスに悪い影響を及ぼすんだ」

 サーニャは「自分も悪いプレーのときは隠れてベッドにいたかった」と、現役時代を回想しつつ、アーセナルは若手だけを頼るべきではないと警鐘を鳴らした。

「そのときの自分は彼らよりも年上だった。だから、このキッズたちがどう対処しているかは想像できるだろう。自分ならうまくやりこなせるか分からない」

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】「顔を踏みつけた」現地ベトナムで反響!日本代表MFと相手GKの激しい接触シーン

【画像】「日本のファンが失望を表現」と現地で話題! 日本サポーターが掲げたバナー

【関連記事】
「トミヤスには厳しい試験だが…」冨安健洋が挑む“現在の世界最高選手”との対決に英紙注目!「寡黙かつ勤勉、アーセナルで感銘を与えている」
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」
「交換してくれよ」内田篤人が試合中にユニホームを懇願された名DFを明かす!「嬉しいよね、同じポジションで」
「絶対ウソだと思ってた」冨安健洋がアーセナル同僚から聞いたシャルケ内田篤人の“仰天エピソード”に驚愕!「全員女性ですか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ