なぜバルサは一度見送ったD・アウベスの再獲得に動いたのか。番記者が明かす舞台裏【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年11月19日

たとえ試合に出られなくても、ムードメーカーとしての働きに期待

復帰セレモニーで笑顔を見せるD・アウベス。背番号はイニエスタが背負っていた8に決定した。(C)Getty Images

画像を見る

 ダニエウ・アウベスがバルセロナへの復帰が決まった。シャビ体制の補強第1弾である。ジョゼップ・グアルディオラが監督に就任した2008年夏にも新体制補強第1弾として加入しており、歴史が繰り返される格好となっている。

 D・アウベスの頭の中にあるのは、来年のワールドカップだ。カタールの地で有終の美を飾ったうえでバルセロナのようなビッグクラブで現役生活に別れを告げたい希望を持っている彼は、少なくとも1年間の契約を希望していた。しかし最終的に半年間というバルサ側の条件を承諾し、さらにクラブの経営状況を踏まえ、格安年俸を受け入れた。裏を返せば、何にも増してバルサの再びユニホームを着たいという意欲が勝っていた証左である。

 一方、バルサは9月にD・アウベスがサンパウロを退団した後、一度フットボールディレクターのマテウ・アレマニ―とスポーツディレクターのラモン・プラネスを中心に再獲得を検討している。しかし、世代交代へと舵を切った新生バルサにおいて38歳という年齢が問題視され、見送られていた。そんな中、なぜここにきて再獲得に至ったのか。

 背景にあるのがシャビの監督就任だ。シャビは入団交渉においてプレミアリーグの全権型のマネージャーのような編成面でも発言権が付与される待遇を要求しており、今回のオペレーションでも影響力を発揮した形だ。

 さらにその煽りを受けてラモン・プラネスが退団するなど、新監督の就任を境に、スポーツ部門で刷新の動きが起きている。

【動画】復帰セレモニーでバルサのサポーターに大歓声で迎えらるD・アウベス
 バルサの右サイドバックはセルジーニョ・デストがレギュラー格だ。セルジ・ロベルトも器用さを買われ長年プレーしてきた。しかしシャビはセルジ・ロベルトの右サイドバックへの適性は低いと踏んでおり、デストについても前監督のロナルド・クーマン同様に右ウイングでの起用も想定される。

 そこで浮上したのが、つい1か月前に「バルサが俺を必要としているのなら、電話してくれるだけでいい」とラブコールを送っていたD・アウベスだった。

 もっとも加入したとはいえ、再デビューは契約の問題により冬の移籍市場がオープンする来年1月まで待たなければならない。しかしシャビは、たとえ試合に出られなくても、ムードメーカーとしての働きに期待を寄せている。言うまでもなく競争心の高さは折り紙付きだ。

 かくして「アウベス劇場」の第2章が幕を開けた。

文●ファン・I・イリゴジェン、ジョルディ・キシャーノ(エル・パイス紙バルサ番記者)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。
【関連記事】
「タケにはチーム内で苦情がある」久保建英と36歳主将の“知られざる関係”を番記者が明かす!「降格したら出て行って…」【現地発】
「交換してくれよ」内田篤人が試合中にユニホームを懇願された名DFを明かす!「嬉しいよね、同じポジションで」
「シャビの招聘は唯一かつ最善の選択だった」――バルサ番記者が明かす、ファンを歓喜させた新指揮官の“言葉” 【現地発】
ネイマールの“お馴染み”の悶絶に相手DFも思わず「嘘つき!嘘つき!」。 主審へ顔面密着の猛抗議も
「前半は全く良くなかった」城彰二が森保Jの辛勝に問題点を指摘!「全然力が発揮できていない」と名指しした選手は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ