• トップ
  • ニュース一覧
  • “やっと脚光を浴びた”三笘薫の存在が物語る代表活動のスピード感欠如。重要な切り札になるのは明らかだった

“やっと脚光を浴びた”三笘薫の存在が物語る代表活動のスピード感欠如。重要な切り札になるのは明らかだった

カテゴリ:日本代表

加部 究

2021年11月17日

三笘と中山のセットが後半開始から流れを変えた

三笘は投入直後から得意のドリブル突破で存在感を発揮。伊東の決勝ゴールもアシストし、勝利の立役者となった。(C)Getty Images

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-0 オマーン/11月16日/スルタン・カブース・スポーツ・コンプレックス

 ベトナムへの移動で起きた遅延トラブルなど、想定外の出来事が重なるなかで迎えたオマーン戦だったので、日本陣営にとっては見事に想定がはまった試合だったのかもしれない。

 前半はサイドへの揺さぶりを重視。右は伊東純也に幅を取らせ、厳しくマークされた伊東が中へ入ってくると柴崎岳が開いた。一方左サイドは、長友佑都が大外で高い位置を取り、1度最終ラインまで下りた田中碧がサポートしていく。

 ボールはゆっくりと外周を往来するばかりだったが、オマーンのMFはその都度スライド対応を迫られ、ジャブのように効いていく。これがシナリオに即した伏線だったことは、比類なく実直な指揮官自身が「前半からボールの動かし方は悪くなかった」と明かしたことでも分かる。

 こうしてオマーンのスタミナを削ると、珍しく慎重居士が後半開始から動いた。三笘薫が重要な切り札になるのは、ベトナム戦で起用しなかったことで明らかだった。また、フル代表デビューを迎えた三笘自身も、隠し玉であることを意識し、「流れを持ってくるには最初のプレーが大事」と仕掛けに出て、投入直後にさっそく深い位置でFKを獲得している。
 
 森保一監督は、左サイドの南野拓実と長友、そして三笘と中山雄太はセットとして考えているようで、三笘を追いかけるように中山もピッチに送り出し、南野も古橋享梧にスイッチした。前半はトップ下近くまで中に入ってくる南野と、ワイドでオーバーラップを仕掛けていく長友の組み合わせだったが、ウイングとして縦と内両方に突破を図れる三笘が入ったため、後方支援と組み立てに特長を持つ中山を送り込んだ。

 三笘と中山が決めにいくセットだとすれば、南野と長友は常時掲げている表看板だった。

 後半は、配置も特性も組み合わせも変化したため、オマーン陣営は面食らい、余計に自陣にこもる傾向が強まる。裏返せば日本側の距離感が縮まり、相手陣内でボールを奪取し、2次攻撃を仕掛ける頻度が高まった。

 例えば中山は、東京五輪での反省を意識してオマーン戦のピッチに立っていたという。

「五輪では前に縦に速い選手がいると”行ってこい”になることが多かった。でも仕掛ければ奪われる可能性もある。それを想定して失った直後に2次攻撃に繋げられるように(近い位置でのサポートを)意識した」
 
【関連記事】
韓国メディアは“ギリギリ勝利”日本の2位浮上をどう見た? 中国エースのアシストにも言及「お辞儀をしなければ」
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
【日本1-0オマーン|採点&寸評】2試合連続決勝ゴールの伊東が勝利の立役者。ただMOMに選びたいのは…
【現地発】森保J、いよいよ競争激化か…三笘・中山の活躍が想起させる5年前の「ビッグ3」外し
「やっぱり日本が来た!」敵地オマーンで快勝の森保ジャパンを韓国メディアが絶賛!「復活を遂げた勇者たち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ