• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に、本当にトップレベル」18戦13発の古橋亨梧を元プレミア得点王も絶賛! 名手から見て、何が凄いのか?

「本当に、本当にトップレベル」18戦13発の古橋亨梧を元プレミア得点王も絶賛! 名手から見て、何が凄いのか?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月11日

加入後18試合で13ゴールをゲット

ゴールを量産し、代えの利かない存在となっている古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は敵地で大事なワールドカップ予選に臨む。一方で、クラブは所属選手のコンディションを懸念しているだろう。古橋亨梧が欠かせない存在となったセルティックもそのひとつだ。

 昨夏に移籍して以降、古橋は公式戦18試合で13得点とゴールを量産している。直近も、ここ4試合のうち3試合でネットを揺らしており、その勢いはとどまるところを知らない。

 この日本代表ストライカーへの賛辞は後を絶たない。『67 HAIL HAIL』によると、クラブのOBである元イングランド代表FWクリス・サットンは、『Record Celtic Podcast』で「彼の動きはトップレベルだと思う」と、日本代表ストライカーを激賞した。

「本当に、本当にトップだよ。彼のスピードが素晴らしいのは知ってのとおりだ。だが、走りのタイミングが見ていて魅力的だね」

 ブラックバーン時代にはプレミアリーグで得点王になった経験もある名手は、「本当に選手として目を引く。しっかり鍛えられていて、よく分かっている。つなぎのプレーがとてもクリーンだ」と称賛を続けた。

「彼が最も効果的なのはセンターフォワードとしてプレーするときだ。それはみんなが賛成だと思う。(ギオルゴス・)ギアクマキスとの共存の件は、アンジェ・ポステコグルー監督の問題だろうね。彼らをどうやって一緒にやらせるかだ」

【動画】セルティック同僚も絶賛!古橋がダンディー戦で決めた圧巻2ゴール
 スコットランドに渡る前からJリーグでシーズン半ばまで戦っていた古橋だけに、指揮官は疲労への懸念を隠していない。実際、欧州シーズンの閉幕まで全速力で走り切ることは難しいだろう。

 だが、少なくとも今のセルティックに古橋は欠かせない存在だ。サットンは「彼がたくさん試合をこなしているのは知っている」と述べた。

「でも、セルティックに彼を外す余裕はないんだ」

 クラブのレジェンドからも絶大な信頼を寄せられている古橋。今後も活躍を続けるのを期待するばかりだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELの週間ベストゴール候補になった古橋のゴラッソ

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「キョウゴが騙しているという物語を作った」古橋亨梧を批判した記者を地元メディアが糾弾!「彼が暴力を受けたのを忘れるな」
「ラーションの驚異的な記録に迫る」古橋亨梧が近づくセルティックの伝説的FWの“偉業”に脚光!「今のところ少し下回っているが…」
「古橋より上なんて信じられない」前田大然の“衝撃スタッツ”に英メディア驚愕!「まさにセルティック向きだ」
「クボは思った通りの素晴らしい選手」韓国の至宝イ・ガンインが、同僚MF久保建英の“クオリティ”に感嘆!「特に優れているのが…」
「私が監督時代は賛同できなかった」トルシエが日本代表の“手厚すぎる後方支援”に持論!「中田英寿以外は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ