• トップ
  • ニュース一覧
  • 「肝心な時にC・ロナウドはどこへ行った?」痛恨敗戦のポルトガル、W杯予選プレーオフ行きに批判殺到!「最大の問題」と糾弾されたのが…

「肝心な時にC・ロナウドはどこへ行った?」痛恨敗戦のポルトガル、W杯予選プレーオフ行きに批判殺到!「最大の問題」と糾弾されたのが…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月15日

「まったくもって哀れなパフォーマンス」

逆転負けにしゃがみ込んで落胆を露わにしたC・ロナウド。(C)Getty Images

画像を見る

 開始早々に先制点を挙げたとき、ポルトガル国民はワールドカップ(W杯)への切符を手にしたと信じたに違いない。だが、終了間際の失点で、その切符は手中からこぼれ落ちた。

 11月14日のカタールW杯欧州予選グループA最終節で、ポルトガルはホームに勝点で並ぶセルビアを迎えた。負けなければグループ首位での予選突破が決まる一戦で、ポルトガルは開始2分に均衡を破る。ハイプレスでボールを奪うと、レナト・サンチェスがネットを揺らした。

 だが、33分に同点とされたポルトガルは、終盤の90分にセットプレーの流れからアレクサンダル・ミトロビッチに決勝点を献上。土壇場にまさかの失点で逆転負けを喫し、グループ2位でプレーオフに回ることとなった。

 勝ち越しを許して両ひざに手をあててうなだれ、試合終了の笛が鳴るとピッチに座り込んだクリスチアーノ・ロナウドらには、SNSで批判の声も寄せられている。英紙『Daily Mail』が伝えた。

「ミスター大一番が最も必要なときに消えた」
「まったくもって哀れなパフォーマンス。敗北は妥当」
「ハハハハ。最も必要なときにロナウドはどこへ?」
「ロナウドにさらなる落胆。心配無用だ。1週間以内にまたマンチェスター・ユナイテッドで負ける」

【動画】目には涙?…まさかの敗戦にしゃがみ込むC・ロナウドと喜ぶストイコビッチ監督
 また、ジャーナリストやファンの間では、フェルナンド・サントス監督の責任を問う声もあった。

「ポルトガル最大の問題はサントスだ。ほかの何物でもない。2016年で退任すべきだった。あれだけタレント揃いのポルトガルの監督たちの中で、どうして彼がまだ指揮を執る?」
「ディオゴ・ジョッタ、ブルーノ・フェルナンデス、ジョアン・カンセロ、ルベン・ディアスがいるのに、なぜ彼らは代表で良いパフォーマンスができないのか。もうサントスが適任ではないのに違いない」
「ポルトガルは多くの才能ある選手とエキサイティングで革新的な監督たちに恵まれている。だが、サントスはそのひとりではない。彼は2016年の成功であまりに長くもてはやされ、彼らを何年分も後退させてしまった。今夜もその表われだ」

 来年3月のプレーオフで、ロナウドとサントス、そしてポルトガル代表は、カタールへの切符を手にすることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「激怒した」C・ロナウドがポルトガル指揮官に不満爆発と現地報道! “怒りの叫び”と握手拒否に現地騒然!「猛烈に叫んだ」
「地に足のついた素晴らしい選手」内田篤人が絶賛した日本代表メンバーは?「悩むレベルが高い」
「彼女はカネが目当てだから…」C・ロナウドの母は愛息とジョージナの結婚に猛反対!? スペイン紙が報じる
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「おまえ、泣かんでええよ」本田圭佑がブーイングに涙した元同僚の世界的名手に意見!「僕もCSKAの時に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ