• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あべちゃんお疲れ様」“盟友”阿部勇樹の現役引退に、松井大輔が涙の惜別「なぜか仲良くなった」

「あべちゃんお疲れ様」“盟友”阿部勇樹の現役引退に、松井大輔が涙の惜別「なぜか仲良くなった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月15日

「君がいたからやってこれた」

小学生時代からの仲だという松井(左)と阿部(右)。写真:田中研治、(C)Getty Images

画像を見る

 浦和レッズに所属する、元日本代表MF阿部勇樹が11月14日、さいまた市内で会見を行ない、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 この一報を受け、阿部と同じ1981年生まれ、40歳の松井大輔が自身のSNSを更新。盟友の引退に想いを伝えた。

 松井は「阿部勇樹 お疲れ様でした」と綴り、「電話もらった時に引退の言葉を聞いて1人新幹線の車内で泣いてました」と、“決断”を伝えられた日の心境を明かしている。

「小学生の時に住む地域は関西と関東でしたが、何故か仲良くなりよく話してたのを覚えてます。それからプロになりまた各年代の日本代表になり思えばいつも一緒に戦っていましたね。最高のプレーヤーでした。君がいたから自分もここまでやってこれたと思っています」
【画像】笑顔や泣き顔、代表仲間として、懐かしの写真も…! 松井が阿部に送ったメッセージ
 そして、歴代の日本代表で共闘した際やJリーグで対峙した時の写真を4枚公開。「やはり寂しくなるね」と引退を惜しんだ。

 また、自身のストーリー(24時間で消えてしまう投稿)には、日本代表でのランニング時の写真を公開。松井と阿部のほか、大久保嘉人、今野泰幸、田中マルクス闘莉王らが同じ画角に収まっている。これに「あべちゃんお疲れ様」とコメントしている。

 ファンからは「松井選手も阿部選手も自分と同じアテネ同世代。昔から大好きなプレーヤーです」「日本代表の二人が忘れられません。素晴らしい活躍でしたね!」「阿部さん引退早いですよ。松井さんまだまだ続けてください」といった声が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「レスターでの阿部さんの評価は高い」“直の後輩”岡崎慎司が引退報道の阿部勇樹を語る!「プレミアが興味を示すくらい…」
阿部勇樹がプロ24年目で引退を決断した理由「1年前の想いと今現在の想いでは…」
「ずっとカッコよかったな~」阿部勇樹の現役引退発表にファンも万感の思い。「最高のキャプテンであり浦和の漢」
「浦和にいることはスーパーハッピー」去就注目のユンカーが胸中を明かす!「僕の計画は日本に留まること」
「ベトナム代表の韓国人監督は日本が嫌い」松井大輔の衝撃発言が韓国で反響!「放送事故レベルという反応を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ