「我々を助けてくれる」復帰した中島翔哉の活躍ぶりを、ポルティモネンセ指揮官が高評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月14日

「ベストの状態に向かっている」

今月6日の試合で約2年ぶりのゴールを決めた中島。(C)Portimonense SAD

画像を見る

 ポルトガル・リーグ1部のポルティモネンセを率いるパウロ・セルジオ監督が、ようやく輝きを取り戻しつつある中島翔哉について言及した。現地紙『O Jogo』が伝えている。

 今夏にポルトから今シーズン限りのレンタルでポルティモネンセに帰還した中島は、昨シーズンに負った故障の影響で合流が遅れたが、10月に戦列復帰。11月6日に行なわれた第11節ベレネンセス戦では、待望の今シーズン初ゴールも記録し、マン・オブ・ザ・マッチにも輝いた。

 セルジオ監督は、現地で“小さな皇帝”とも評される中島について、「ベストの状態に向かっている」と語った。
 
「彼は、(途中出場した)ブラガ戦ですでに良い兆候にあり、試合に出る準備ができていることを示していた。ただ、起用には慎重にならざるを得なかった。あまりもブランクが長すぎたからだ。だが、今は相手と競争する力を備え、プレッシングの能力もある。彼は我々をサポートしてくれる質の高い選手だ」

 また、ポルティモネンセで前回在籍時(2017~2019年)に残したインパクトは、現地でも鮮明なイメージとして残っており、同紙は「今後の起用にもいい影響を与えるだろう」としている。

 中島は復帰後の4試合でフル出場はまだないが、指揮官は徐々にプレータイムを増やしていく方針であるようだ。現在、リーグ6位と健闘しているポルティモネンセが、上位に踏みとどまるためには、この10番の完全復活が不可欠なのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ナカジマが再び微笑んだ」中島翔哉の“鮮やかな復活”に現地注目! 古巣ファンからは厳しい声も「なぜポルトではできなかった?」
「なぜトミヤスにパスを出さない?」アーセナル英代表DFの“疑惑”に冨安本人が見解!「田中碧にも言われたんですけど…」
「レスターでの阿部さんの評価は高い」“直の後輩”岡崎慎司が引退報道の阿部勇樹を語る!「プレミアが興味を示すくらい…」
「ずば抜けてる」内田篤人が裏解説で明かした“最高の左SB”とは? 森保ジャパンの戦いには持論「SBがゲームを作れば良い」
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ