• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカジマが再び微笑んだ」中島翔哉の“鮮やかな復活”に現地注目! 古巣ファンからは厳しい声も「なぜポルトではできなかった?」

「ナカジマが再び微笑んだ」中島翔哉の“鮮やかな復活”に現地注目! 古巣ファンからは厳しい声も「なぜポルトではできなかった?」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月09日

約2年ぶりのゴールを叩き込む

久々のゴールを挙げるなど、ベレネンセス戦で躍動した中島。※写真は前回在籍時のもの。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月6日に開催されたポルトガル・リーグ第11節のベレネンセス戦(2‐0)で、ポルティモネンセのMF中島翔哉が、久々のゴールを挙げた。

 トップ下でスタメン出場を果たした中島は開始10分、左サイドからのクロスを巧みなトラップで収めながら敵DFをかわし、右足で振り抜く。低弾道の鋭いシュートを、ネットに突き刺してみせた。

 今夏にポルトからレンタルで古巣に復帰した10番は、これがポルト時代の2019年12月以来、約2年ぶりのゴールとなった。

【動画】見事なトラップでDFをかわして右足一閃!中島翔哉が鮮やかに決めた2年ぶりの復活弾
 この先制点以外にも次々にチャンスを構築し、マン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せた中島の鮮やかな“復活劇”に現地メディアも注目している。ポルトガル紙『Record』は「ナカジマが再び微笑む」と題した記事を掲載。「この日本人選手は、長い間決定的ではなかった。そして今、失われた輝きを取り戻そうとしている」と綴っている。

「ほぼ2年の時を経て、ナカジマがゴールを決めて再び微笑んだ。2019年12月19日以来、彼は得点していなかった。慣れ親しんだ家(ポルティモネンセ)に戻り、その時以来失っていた輝きを取り戻すことを目指している」

 一方で、強豪のポルトでは、10番を与えられながら精彩を欠いただけに、「なぜポルトでこういうプレーをしなかったんだ? ゾンビのようだった」といった厳しい声もあがっている。

 ただ、ポルティモネンセで結果を残せば、再びポルトでプレーする可能性も残されている。日本代表でも10番を背負ったファンタジスタの“逆襲”に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本屈指のドリブラー!中島翔哉のキャリアを振り返る
【関連記事】
「トミヤスのおかげだ」冨安健洋の補強でアーセナルが一気に優勝争いへ! 加入後の“明らかな違い”に欧州注目「無敗記録は偶然ではない」
「なぜ代表に呼ばれない?」ベルギーで“平均採点リーグ2位”のMFに森保ジャパン入り待望論! 伊東や三笘を上回る驚異の「7.72点」
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」
「どうして君は嘘をつく」冨安健洋が内田篤人に語ったアーセナル移籍の“真相”が現地でまさかの騒動に…宿敵トッテナムのファンがなぜ憤慨?
「キョウゴは最高の選手、動きが素晴らしい」2得点の古橋亨梧をアシストした同僚DFが絶賛!「英語も上手く…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ