• トップ
  • ニュース一覧
  • “出し手”としての強みを持つSB山根&中山のプレーから見えた森保ジャパンの修正力。オマーン戦の鍵はサイド攻撃にあり

“出し手”としての強みを持つSB山根&中山のプレーから見えた森保ジャパンの修正力。オマーン戦の鍵はサイド攻撃にあり

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年11月12日

プレッシングを生かしたサッカーが今後の最終予選でキーポイントに

前半は停滞気味だった日本の攻撃。後半から山根と中山が変化をもたらした。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は11月11日、ワールドカップ・アジア最終予選でベトナム代表と対戦し、1-0の勝利。最後まで追加点を取れず、消化不良感は残ったが、最低限のミッションである勝点3は挙げた。スッキリはしなかったが、キッチリと結果を残した。

 日本はオーストラリア戦に続き、[4-3-3]で臨んだが、前半はポゼッション時に問題があった。左サイドバックの長友佑都を高い位置へ上げ、その後ろに守田英正を開かせ、ゲームメイクの基点を作ったが、守田がボールを落ち着かせたあとのイメージが乏しかった。攻撃はスピードが上がらず、ベトナムを困らせるほどの質もなかった。

 また、右サイドへ展開したあとも、山根視来と伊東純也のサイド攻撃は詰まった。伊東が大外に開き、それを山根が内から追い越す動きが目立ったが、ベトナムのスライドが間に合い、スペースを封鎖されてしまう。右サイドをえぐり切る場面は少なかった。
 
 質の上がらないポゼッション攻撃。しかし、ベトナムがアグレッシブな姿勢を見せたのは、日本にとって幸いだった。[5-3-2]を敷きつつも、前からプレスをかけ、最終ラインも高い位置でキープしてくれるため、カウンターが効果的になった。

 17分の先制の場面は、相手GKのロングキックを冨安健洋がはね返し、こぼれ球を拾ってのカウンター。大迫勇也のポストプレーから、南野拓実がドリブルで相手3バックの脇に空いたスペースを進み、最後は折り返しを伊東が流し込んだ。

 VAR介入でノーゴールの判定となったが、前半終了間際に伊東が迫ったシュートシーンも、相手CKからのロングカウンターだった。日本はそのほかのチャンスもカウンターで作ることが多く、ベトナムの積極的なスタイルを獲物にした。11月を迎えて気温が下がり、アウェーでも気候的には運動量を上げやすくなっているので、プレッシングを生かしたサッカーは、今後の最終予選でもキーポイントになるだろう。
 
【関連記事】
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
【セルジオ越後】もはやベトナムに「勝点3取れて良かった」って時代? 5連敗の相手に1-0で満足か
「変わらないでしょ?」松井大輔の森保Jへの“直球トーク”が大反響! 「起用に対して疑問に思ってるファンは多い」
「ずば抜けてる」内田篤人が裏解説で明かした“最高の左SB”とは? 森保ジャパンの戦いには持論「SBがゲームを作れば良い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ