• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ベトナム戦のスタメン予想】吉田、冨安ら“合流遅延組”の状態をどう見るか。4-3-3であれば三笘、前田らにもチャンス?

【ベトナム戦のスタメン予想】吉田、冨安ら“合流遅延組”の状態をどう見るか。4-3-3であれば三笘、前田らにもチャンス?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年11月11日

オランダからのチャーター機がトラブルで…

4-3-3と4-2-3-1で読み切れない部分もあるが……。オランダからチャーター機に乗った11人はトラブルで前日練習にしか参加できない状態に。

画像を見る

 11月11日、カタール・ワールドカップ出場を目指す日本代表は、アウェーのミーディン国立競技場でアジア最終予選の第5戦、ベトナム戦を迎える(日本時間21時キックオフ)。

 10月の2試合ではアウェーのサウジアラビア戦に敗れ、窮地に立たされた森保ジャパン。続くホームでのオーストラリア戦では4-3-3を採用し、試合終了間際の決勝弾で2-1で劇的勝利を飾ったが、4戦して2勝2敗でグループBの4位と、厳しい戦いは続く。

 グループA(韓国らが所属)とグループB、それぞれの上位2か国、計4か国がワールドカップの出場権を得られる(各グループ3位はプレーオフへ)レギュレーションで、無敗でグループBの首位に立つサウジアラビア、2位のオーストラリア、3位のオマーンに続く4位の日本にとっては、11月のアウェー連戦、ベトナム戦とオマーン戦(日本時間11月17日)は負けられないゲームだ。特に現時点で勝点で並ぶオマーンにはホームで敗れているだけに、リベンジを果たしたい。

 もっとも、ベトナム戦に向けては、アクシデントに見舞われている。元々、新型コロナウイルスの対応策として厳格な入国制限を敷くベトナムにおいて、欧州組は一度、日本に戻ってからベトナムに飛ぶなど、通常よりも厳しい移動を強いられ、初日のトレーニングに参加したのは権田修一(清水)、長友佑都(FC東京)、大迫勇也(神戸)、前田大然(横浜)と、柴崎岳(レガネス/スペイン)の5人のみ。

 翌日の8日には残りの国内組と、初招集となった三笘薫(ユニオン・サン=ジロワーズ)らが合流。しかし、オランダからのチャーター便で現地入りし、試合2日前となる9日の練習に参加する予定だった11人(川島永嗣〈ストラスブール〉、吉田麻也〈サンプドリア/イタリア〉、冨安健洋〈アーセナル/イングランド〉、板倉滉〈シャルケ/ドイツ〉、古橋亨梧〈セルティック/スコットランド〉、原口元気〈ウニオン・ベルリン/ドイツ〉、伊東純也〈ヘンク/ベルギー〉、南野拓実〈リバプール/イングランド)、守田英正〈サンタ・クララ/ポルトガル〉、鎌田大地〈フランクフルト/ドイツ〉、堂安律〈PSV/オランダ〉)が、給油のために降り立ったロシア国内の空港でまさかの足止めを食らい、予定より半日遅れた9日深夜にホテルに到着したのだ。「だいたい24時間くらい機内にいました」(吉田)と、予想外の大移動となり、前日の練習にしか参加できない“ぶっつけ本番”でベトナム戦に臨むことになったのだ。
 森保一監督は「想定外のアクシデントはあって当たり前だと思うので、みんなで乗り越えていこうと、ポジティブにやっていきたいです。(遅れた11人は)プレーできると考えていきたいです。最終的には(前日)練習を見て決めたいですが、選手たちは所属クラブで存在感を発揮して選ばれているので、体調を回復させて普段通りの力を出してくれれば、日本の力になってくれると思います」と説明。

 ただし、現地での練習に一度しか参加できずに試合となれば、コンディション調整は難しいはず。その点を鑑みてスタメンを予想すると、ある程度はフレッシュなメンバーになるか。

 また、システムも前述したオーストラリア戦でハマった4-3-3と、従来の4-2-3-1、どちらを選択するか読み切れない部分はある。それでも、ベトナムは積極的に前に出る一方、最終ラインは5バックが予想されるだけに、日本はより前に人数をかけられる4-3-3を選択するか

 GKは森保ジャパンの守護神である権田で固いだろう。初日の練習から参加できており、他のメンバーよりも現地の気候にも慣れているはず。川島、谷晃生も控えるが、アクシデントがない限りは、権田が選ばれるのではないか。

 両SBは今夏にJリーグに復帰した長友佑都が左、酒井宏樹が右の一番手と目される。しかし、酒井は11月7日の鹿島戦を欠場。状態が心配され、室屋成、山根視来が控えているだけに、彼らを選択する線もあるか。長友が担う左SBにも東京五輪でレギュラーを務めた中山雄太がいる。

 CBは前述したように吉田、冨安、板倉の合流が遅れた。彼らのコンディションをどう見るかによって先発コンビは変わるが、ここはJ1王者・川崎を支える谷口彰悟を起用しても良いのではないか。その相棒にはやはりチームを引き締める意味でもキャプテンの吉田を入れるか。
 
【関連記事】
ベトナム戦の推奨スタメンは?|敵の弱点を突く構成に。パスの供給源は柴崎。捲土重来なるか【記者の視点】
「日本代表はガタガタ」森保ジャパン”欧州組”のトラブル発生にベトナムメディアが影響を指摘! 「選手たちのコンディションは…」
「ふざけんなよ、カズさんじゃなくて俺使えよ」城彰二が加茂ジャパンを回顧! 現日本代表の“共通点”を明かす「サブ組は超不満が溜まってた」
【セルジオ越後】なぜ三笘や古橋を招集したのか? 彼らを先発起用しなければ呼んだ意味がない!
初招集の三笘薫が語る海外移籍と「夢見た舞台」日本代表。ベトナム攻略は「サイドから抉っていけば…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ