• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これ以上負けるわけにはいかない」大迫勇也がFIFA公式のインタビューで語った、“最終予選突破”のカギは?

「これ以上負けるわけにはいかない」大迫勇也がFIFA公式のインタビューで語った、“最終予選突破”のカギは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月09日

「国民からの期待の大きさを感じる」

中国戦で決勝ゴールを叩き出した大迫。その勝負強さを11月シリーズでも発揮できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は、2022年カタール・ワールドカップ(W杯)のアジア最終予選で、11日にベトナム、16日にはオマーンとアウェー2連戦に臨む。

 国際サッカー連盟(FIFA)の公式ホームページでは、8日付けで日本代表FW大迫勇也のインタビューを掲載。まさかの敗戦からスタートした森保ジャパンの現状を語っている。

 日本が4試合を終えて2勝2敗、グループB4位に甘んじている事態は、FIFAにとっても「驚くべきことである」と綴っている。大迫は今の状況について「これ以上負けるわけにはいかないというところにきている。国民からの期待も感じているので、ピッチ上でいいパフォーマンスをすることだけを考える」と述べた。

「ここまでの予選は難しいものだった。開幕戦(オマーン戦)で負けた後の中国戦は、とてもハードだった。点を取って勝点3を得ることが何よりも重要で、それは叶ったけれど、改善すべき点も多かった。ほかにも得点できそうなシーンがあり、今後も試合に出場する機会があれば、チームにとって重要な結果が残せるように、自分の役割を果たしたい」

『サッカーダイジェスト』による森保ジャパンの最新序列は?
 
 また、2018年ロシアW杯のコロンビア戦でゴールを決めたときのこと、さらには欧州の舞台から日本のJリーグに活躍の場を移したことについても語っている。

「とても思い出深いゴールだった。結果的に試合に勝利する得点となって、喜びでいっぱいだった。ワールドカップでゴールを決めることは子供のころからの夢だった。でも、まだチャンスは残っていると思っている。そのためには、所属クラブでいい結果を残さないといけない。(ヴィッセル)神戸に来たのは、もう一度フォワードとしてプレーしたいと思ったから。僕の希望とクラブのオファーが完璧にマッチしていた。今回は、お互いにとって最適なタイミングだったと思う」

 日本がカタール行きの切符を手にするには、何が必要なのか。31歳のストライカーは「チームの一人ひとりが献身的に行動する必要がある」と考えているようだ。

「オーストラリア戦のように、闘争心、攻守の切り替えの速さ、選手一人ひとりが走って力を出し切ることは、絶対に必要。それができて、あとはテクニックがあればさらに向上する。目指しているのは、ワールドカップへの出場だ。簡単な試合はひとつもないので、各選手が正しく努力することができれば、目標を達成できると思う」

 森保ジャパンの主軸である大迫は、コンディションが懸念されていたが、故障明けの一戦でゴールを決めるなど、調子は上向いているようだ。アウェー2連戦では、ベテランならではの働きぶりが期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】酒井高徳の芸術的なクロスから大迫勇也が決勝弾!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
【ベトナム戦の最適布陣は?】三笘薫のドリブルに期待。本来は先発でいいが、森保監督が優先するのは…
森保J、ベトナム攻略のポイントは高さか? 敵の弱点を突くなら1トップのチョイスは誰に…
森保J、両サイドバックに暗雲!? 長友が衝撃大敗、酒井が負傷欠場…指揮官に求められるのは「勇気」か
「超強力な布陣だ」最終予選で対戦するベトナムのメディアが森保ジャパンのメンバーに驚嘆! 注目株はやはり…
「トミヤスは真の掘り出し物だった」冨安健洋が現地メディアの“欧州新戦力ベスト5”に選出!「最高の補強だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ