• トップ
  • ニュース一覧
  • 「幸運を祈るとメールをくれた」シャビ新監督が盟友メッシとのやり取りを明かす!ブラジル代表からのオファーには…

「幸運を祈るとメールをくれた」シャビ新監督が盟友メッシとのやり取りを明かす!ブラジル代表からのオファーには…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月09日

「バルサは世界で最も難しいクラブ」

シャビの手腕に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナの新監督に就任したシャビが現地時間11月8日、本拠地カンプ・ノウで行なわれたお披露目イベントに出席した。スペイン紙『AS』や英メディア『talkSPORT』などが報じている。

 41歳の元スペイン代表MFは、現役時代は下部組織から所属したバルサで、リオネル・メッシに次ぐクラブ史上2位の767試合に出場。アンドレス・イニエスタと共に、ティキ・タカの代名詞として華麗なパスサッカーを展開し、クラブの黄金時代を築いた。

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

 引退後はキャリアの最後を過ごしたカタールのアル・サッドで監督キャリアをスタートさせていたなか、6年ぶりの古巣復帰となったレジェンドには、かつてのチームメイトも活躍を願っているようだ。

 シャビは同イベント終了後の会見で、今夏にカタルーニャを離れ、パリ・サンジェルマンに移籍した盟友を指導したいかどうか尋ねられた際に、こう明かしている。

「メッシは素晴らしい友人で、私に幸運を祈るとメールをくれた。でも、ここにいない選手のことは考えられないよ」

 大エースが去った今、必要不可欠なのが大黒柱となる選手だ。その点において、新指揮官は特定のリーダー像にこだわらず、選手一人ひとりの個性に合ったキャプテンシーを重宝していくという。
 
「私は特定のリーダーを信じていない。メッシはピッチ上では素晴らしいリーダーだったが、ピッチ外では内向的な性格だった。イニエスタもそんな感じかな。プジョルはピッチ内外で素晴らしいリーダーだったね。私はそれぞれの異なるリーダーシップのスタイルをより信じている」

 さらに新指揮官は、会見内で驚きの事実も告白。母国と世界一の座を争うブラジル代表から声を掛けられたことを認めている。

「確かにオファーがあったよ。(監督に次ぐ)2番手としてのポストで、ワールドカップ後には代表チームを任せるというものだ。ただ、私の夢はバルサに来ることだった。自信を持って準備ができているし、今がその時だと思っている」

 シャビ本人も「バルサは世界で最も難しいクラブ。勝つことだけではなく、良いプレーをすることが重要だ」と語ったように、世界屈指の名門で求められるのは、勝利以上のパフォーマンスだ。スーパーレジェンドはその手腕で、消えつつある輝きを取り戻すことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「日本の3つのエージェントから連絡が来ている」引き際を誤った名将スコラーリ。ブラジル記者が推す“森保ジャパン入閣プラン”【現地発】
「ナカジマが再び微笑んだ」中島翔哉の“鮮やかな復活”に現地注目! 古巣ファンからは厳しい声も「なぜポルトではできなかった?」
「どうして君は嘘をつく」冨安健洋が内田篤人に語ったアーセナル移籍の“真相”が現地でまさかの騒動に…宿敵トッテナムのファンがなぜ憤慨?
「トミヤスのおかげだ」冨安健洋の補強でアーセナルが一気に優勝争いへ! 加入後の“明らかな違い”に欧州注目「無敗記録は偶然ではない」
【ベトナム戦の最適布陣は?】三笘薫のドリブルに期待。本来は先発でいいが、森保監督が優先するのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ