「どうして君は嘘をつく」冨安健洋が内田篤人に語ったアーセナル移籍の“真相”が現地でまさかの騒動に…宿敵トッテナムのファンがなぜ憤慨?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月06日

「お前がトッテナムを拒否したんじゃない」

オンライン対談で冨安(左)が内田氏(右)に語った移籍の裏話がまさかの展開に…。(C)Getty Images, SOCCER DIGEST

画像を見る

 思わぬ“誤解”が波紋を広げている。

 アーセナルの冨安健洋が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の中で、元日本代表DFの内田篤人氏とオンラインで対談。その中のある発言が、現地で話題となっている。

 11月5日に23歳になった日本代表DFは対談の中で、移籍市場最終日に決まったアーセナルへの移籍について、本当にギリギリのタイミングだったことを改めて明かした。

「(移籍先として)トッテナムの記事がずっと出ていたじゃないですか。僕もトッテナムに行くと思っていました。それがギリギリでなくなって。アーセナルは(それまで話が)なかったんですよ。最後にパッと出てきてくれて、パッと決まった感じです」

【画像】なでしこ岩渕真奈&長谷川唯に囲まれ、誕生日の祝福を受ける冨安
 この発言が、どういうわけかイングランドで違ったかたちで翻訳され、「トッテナムを断ってアーセナルに移籍した」と伝わってしまった。

 当然、アーセナルの宿敵であるトッテナムのファンが黙っていない。英国メディア『football.london』は、「なぜ君は嘘をつく」「お前がトッテナムを拒否したんじゃない。俺たちが(バルサから加入した)エメルソンを選んだんだ」といった批判の声があがっていると報じている。

 記事によれば、「トッテナムはロンドンで最も小さいクラブだからだ」「小さなクラブだから断られたんだ」とスパーズを嘲笑するアーセナルのファンもいるようだ。

 インタビューの中で、トッテナムのファンが憤慨するようなことは一切話していないのだが…。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「絶対ウソだと思ってた」冨安健洋がアーセナル同僚から聞いたシャルケ内田篤人の“仰天エピソード”に驚愕!「全員女性ですか?」
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
冨安健洋が23歳誕生日に“なでしこWエース”との豪華3Sを公開!「スーパー・トミ!」「君は日本の壁だ」と現地ファンも賛辞
「10年以上もアーセナルに欠けていた」冨安健洋が“天敵”を封じたワンプレーを英絶賛!「この試合で最も印象的」
「違うプレーもしなきゃいけない」内田篤人がマドリーの18歳・中井卓大に言及!「彼の将来は日本サッカーに大きく関わる」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ