• トップ
  • ニュース一覧
  • 「違うプレーもしなきゃいけない」内田篤人がマドリーの18歳・中井卓大に言及!「彼の将来は日本サッカーに大きく関わる」

「違うプレーもしなきゃいけない」内田篤人がマドリーの18歳・中井卓大に言及!「彼の将来は日本サッカーに大きく関わる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月05日

「僕らがどうこう言うこともないのかな」

マドリーの下部組織でプレーする中井(左)について、内田氏が話した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA, SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の中で、レアル・マドリーの下部組織でプレーする“ピピ”こと中井卓大について言及した。

 先月24日に18歳になったばかりのMFは現在、マドリーのフベニールA(U-19相当)に所属。ただ、クラブOBにして、内田氏のシャルケ時代の同僚でもあるラウール・ゴンサレスが率いるカスティージャ(Bチーム)の試合に飛び級で出場するなど、将来を嘱望されている。

 自身がロールモデルコーチを務めるU‐22日本代表が目指すパリ五輪での活躍も期待される“日本の宝石”について、内田氏はこう語っている。

【動画】これだけでワクワク! モドリッチ→中井→ベンゼマ→カマビンカ→中井→モドリッチのパス回し!
「このレベル、こういうチームでやっているんだから、能力はある。ただ、このチームだからできているプレーもあるし、他のチームや代表では違うプレーもしなきゃいけない。そういった能力も必要だと思います。今後はね」

「素晴らしい環境でやれているので、僕らがどうこう言うこともないのかなと思う」と続けた内田氏は、厳しい競争を勝ち抜き、順調にステップアップしてきた若武者にこうエールを送っている。

「もちろん、彼の将来は日本サッカーに大きく関わってきますから、頑張ってほしい」

 また、旧知のラウールについては、「先生…、どんな指導をしているんでしょうね。経験は凄いですからね。真面目ですし」と話している。

 そのラウールが高く評価しているとされる中井が、世界屈指のビッグクラブでどんな成長曲線を遂げるのか。今後も目が離せない。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中に切れ込んで左足の正確なフィニッシュ!8月の大会で中井卓大が決めた鮮烈弾

【画像】「身長デカい~」中井卓大が投稿したとんねるず石橋貴明との2ショット写真はこちら!
 
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
10番も背負う中井卓大はマドリーB昇格という狭き門を突破できるのか。番記者に訊いた“リアル評”「必ずしも歓迎できない状況だ」
「このアジアの選手は誰?」マドリー中井卓大のトップチーム練習参加に現地騒然!「クオリティが高くテクニカルだ」
「どうやって出会うんですかね?」内田篤人が後輩選手の結婚報告に驚き!「綺麗でしたよ、とっても」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ