必見・必読!! 現地取材ライターが選定するチリ発「コパ・アメリカ10大出来事」

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年07月04日

開催国の品格を示すための「美しい緑」のアイデアは大成功!! 

こちらは太平洋側。アンデス側と比べてどちらのランクが上というのはないようだ。 写真:熊崎 敬

画像を見る

行儀良く、なおかつ盛り上がれるグリーンカード。他の大会でも、導入してもいいかも!? 写真:熊崎 敬

画像を見る

 いろいろあったコパ・アメリカも今日で終わり。せっかくなので、ピッチ内外のニュースや発見を集めてみた。
 
◇10位 スタジアムに「アンデス」と「太平洋」がある
 
 細長い国チリでは、どこに行っても東にアンデス山脈がそびえ、西に太平洋が広がっている。
 
 そのためスタジアムには、「アンデス・スタンド」と「パシフィック・スタンド」があるのがお約束。コパが開催されない田舎町のぼろスタジアムにも足を運んだが、この「規則」はしっかりと守られていた。
 
◇9位 グリーンカードは効果抜群!!
 
 チリとエクアドルが対戦した開幕戦、ナショナル・スタジアムの観客席に見慣れない「緑のカード」が置かれていた。そこには次のような文句が……。
 
「アメリカはひとつ。兄弟たちの国歌が流れる間は、このカードを掲げましょう」
 
 世界が見守るコパだけに、チリは開催国に相応しい品格を示そうとしたのだ。
 
 チリがナショナル・スタジアムで戦うたびに用意された、このカードは効果てきめん!! ファンは嬉しそうにカードを掲げ、ブーイングが出ることはほとんどなかった。
 
 真っ赤なスタジアムが、敵国の国歌の間だけグリーンに染まる光景は壮観。国歌が終わるとともにカードが宙を舞うのがお約束となった。

◇8位 野球よりビノ・ティント?
 
 スペイン語で赤ワインを意味するビノ・ティントは、ベネズエラ代表の愛称。野球の国というイメージが強かったが、初のベスト4進出を果たした前回大会でサッカー人気が沸騰。今大会は地元チリ人も驚くほど、多くのベネズエラ人がスタジアムに駆けつけた。
 
 彼らが叫ぶ「ビノ・ティント!」の掛け声は徐々に浸透。ベスト8進出はならなかったが、強豪コロンビアを破るサプライズを起こした。ビノ・ティントの色をした独特のユニホームは、確実に少年たちの憧れになりつつある。

◇7位 南米サッカー連盟財政危機
 
 大会中、新聞でCONMEBOL(南米サッカー連盟)の財政危機を指摘するベタ記事を見つけた。
 
コパの賞金が払えないかもしれないと書かれていたが、これはほとんど話題にならなかった。おそらく選手たちのプレーに影響することもなかっただろう。仮に賞金が出なくても、南米の選手は意地とプライドを懸けて必死で戦うからだ。
 
 この大陸では、支払いが遅れる、または支払いがないということも珍しくない。そう考えれば、南米サッカー連盟が財政問題を抱えているのは、むしろ当然とさえ思えてくる。
 
◇6位 大統領は勝利の女神?
 
 欧州では、ドイツのメルケル首相がサッカー好きで知られるが、南米ではバチェレ。メルケルによく似たチリの女性大統領は、代表チームの全試合をスタジアムで観戦。チームが勝ち続けるにつれて「勝利の女神か?」との声が挙がり始めた。
 
黒いジャケットの下に赤のユニホーム、首には赤いマフラーといういでたちは、「幸運のファッション」などともてはやされた。
 
 コパの最中、教師によるストライキが深刻化し、「応援してる場合か」との声も一部では挙がったが、サッカーに首ったけの南米では、代表チームが勝利する熱狂の現場に顔を出す方が支持率アップに繋がるのかもしれない。

盛り上がるベネズエラ・サポーター。今後は、野球をやろうか、サッカーをやろうか迷う子供がますます多くなるかも? 写真:熊崎 敬

画像を見る

勝利の女神は、2度も大統領選挙に勝ったやり手の政治家です。単なるサッカー好きではないので、あしからず。 写真:熊崎 敬

画像を見る

【関連記事】
【コパ・アメリカ現地レポート】集中力の欠けた3位決定戦で勝者ペルーが得た勲章
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「チリサッカーの原風景、そして“中指”ハラの原点を訪ねて――」
【コパ・アメリカ】W杯、CL、コパの全てで決勝に進出! 偉大さと進化を浮き彫りにする「メッシの長いシーズン」はA代表初タイトルで報われるのか!?
【コパ・アメリカ】現地取材記者が厳選!「大会ベストイレブン」 南米の最強布陣をセレクト
【コパ・アメリカ】カバーニを退場に追い込んだのは「神の指」 開催国チリを4強に導いたDFハラの好プレー!?|現地取材記者が緊急レポート
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「環境も国民性もサッカーも……日本によく似ている国・チリ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ