• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「チリサッカーの原風景、そして“中指”ハラの原点を訪ねて――」

【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「チリサッカーの原風景、そして“中指”ハラの原点を訪ねて――」

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年07月04日

田舎町に点在する「カンチャ」で選手はプロ意識を身につける。

画像を見る

至るところにあるカンチャで展開される、コパ・アメリカに劣らぬ熱い戦い。選手も監督も、皆が真剣そのもの。 写真:熊崎 敬

画像を見る

 楽しかったコパ・アメリカも、フィナーレが近づいてきた。
 
 今まで私は、北へ南へと忙しくゲームを追ってきたが、試合の合間を見つけてローカルサッカーも観に行った。今回は、日本人記者の目に映ったチリサッカーの原風景をお伝えしたい。
 
 チリと日本は似ている――。
 
「ぶらり旅コラム」のなかで、私はそう書いた。人々は親切で小柄、治安も良い。教育水準の高さは南米屈指のレベルのようだ。
 
 ただこれは、旅行者として街中の宿とスタジアムを行き来するなかでの印象。市街地からちょっと出ると、様相は変わってくる。
 
 例えば、チリ第2の都市・南部コンセプシオンは、街を横切る大通りを渡ると、途端に風景はすすけてきて、物乞いが出てくる。
 
道端に数人の老人がたむろして、道行く私を大声で呼び止めた。手のひらの小銭を見せて、「お前は払わなければならない」と言う。もちろん、そのまま通り過ぎた。
 
 こういう地域を歩いていると、物乞いや野犬とともに増えてくるのが「カンチャ」である。カンチャとはサッカー場のことだ。大都市の郊外や田舎町に足を延ばすと、至るところにカンチャがある。
 
 コンセプシオンでは、時間を見つけてカンチャ通いをした。カンチャがある地域には基本、観光客は行かない。何もないし、治安も良いとは言えないからだ。
 
「泥棒に気をつけろよ」
「この先には行くなよ。薬物中毒者がたくさんいるから」
 
 こういう忠告の声を、何度もかけられた。
 
 至るところに広がるカンチャでは、週末のたびに膨大な数のゲームが繰り広げられている。ひとつのカンチャで、午前から午後にかけて4試合くらい行なわれていた。
 
 これを「草サッカー」と呼ぶと失礼だろう。どのクラブも、会長、副会長、財務担当、秘書によって運営され、地域ごとにプレミアから2部、3部、4部というリーグ戦が組織されているからだ。
 
プレーするのは地域のサッカー協会に登録された選手たちで、メンバー表に署名をしてゲームに出ている。試合の内容も、ちゃんと協会に報告される。
 
 このようにチリ、また南米のサッカーは、しっかりと組織されたなかで運営されている。
 
 これは南米にも欧州にも当てはまるが、チリのサッカーは郊外の文化のなかで育まれている。
 
 野犬がうろつくカンチャは砂場のようなところも多く、たびたび怪我人が出ていた。判定を巡って揉めることも多く、そのたびに主審は毅然とレッドカードを提示した。
 
 ライン際には家族や友人たちが立って、叱咤激励したり、歌ったりしている。カンチャの周りにはチームカラーの横断幕が張り巡らされ、クラブ旗を振り回す人々もいた。このあたりは、観衆の数が少ないことを除けば、プロのゲームとほとんど変わらない。
 
 ゲームを見に来る人々は、選手の家族や友人たちだ。豊かではない地域のため、缶ビールやウォッカのボトルを手にした酔っ払いも多い。選手たちは地元の代表であり、負け続けて降格すると地元の面子を汚すことになる。このあたりもプロと変わらない。
 
 プロになって初めてプロ意識を学ぶのではなく、アマチュアの頃から、ピッチに立つことの意味を自然と彼らは学んでいる。

画像を見る

リーグがしっかり運営されており、審判も厳格にジャッジを下す(上写真)。クラブも組織化されており、試合には会長も駆けつける(下写真)。 写真:熊崎 敬

画像を見る

【関連記事】
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「環境も国民性もサッカーも……日本によく似ている国・チリ」
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「知恵と身体を駆使して問題を解決する――それが彼らのフットボール」
【コパ・アメリカ】W杯、CL、コパの全てで決勝に進出! 偉大さと進化を浮き彫りにする「メッシの長いシーズン」はA代表初タイトルで報われるのか!?
【コパ・アメリカ】現地取材記者が厳選!「大会ベストイレブン」 南米の最強布陣をセレクト
【コパ・アメリカ現地レポート】夢へ、あと1勝! 「太平洋ダービー」を制した開催国チリが決勝へ
ネイマール、ハラだけじゃない!! 長きサッカーの歴史において“追放”された者たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ