【コパ・アメリカ現地レポート】集中力の欠けた3位決定戦で勝者ペルーが得た勲章

カテゴリ:国際大会

熊崎敬

2015年07月04日

ゲレーロが得点王に王手をかけたことも“3位”ペルーの喜び。

2大会連続で3位入賞を果たしたペルー。偉業と言えるが、リカルド・ガレカ監督が語ったように、これを最大の目標である2018年ワールドカップ出場に結びつけなければ、価値も半減してしまう。 (C) Getty Images

画像を見る

【コパ・アメリカ2015】
3位決定戦
○ペルー 2-●パラグアイ
[得点者]カリージョ(48分)、ゲレーロ(89分)
 
 3位決定戦というのは残酷だ。
 
 開催国であれば、応援してくれたファンへの最後の挨拶という意味も生まれるが、そうでなければ「残業」と大差ない。
 
 コンセプシオンのスタジアムは満員とはならないまでも、多くの地元ファンで埋まり、それなりに盛り上がった。
 
 ただ、盛り上がったといっても、それは決勝に向けての前夜祭という意味でだ。
 
 24時間後に迫った「世紀の一戦」で頭がいっぱいのチリ人たちは「チチチ! レレレ!」を嬉々として大合唱し、「このコパは勝つしかない」と歌い続けた。
 
 優勝の可能性が消えたなかでの一戦、加えて観衆は試合に集中していない。そんななかで、名勝負が生まれるはずもない。
 
 試合はやはり、淡泊なミスが頻発する、スリルに欠けたものとなった。だが、両チームの選手たちを責めることはできないだろう。パラグアイもペルーも今までの5試合で、もう十分に力を出し尽くしているのだ。
 
 3位決定戦は、準決勝からの休養が1日多いペルーが2-0の勝利を収めた。
 
 48分、右CKをゲレーロが頭で落としたところをカリージョがきれいに流し込んで先制。終了間際の89分には、カウンターからゲレーロがダメ押しの2点目を決めた。
 
 ペルーにとっては、2大会連続の3位である。
 
 見どころの少ないゲームだったが、後味は悪くなかった。
 
 というのも、ゲレーロがチリのバルガスに並ぶ4点目を決めたからだ。ゲレーロがゴールを決めた瞬間、ベンチも含めてペルーの選手たちは狂喜乱舞した。「エースを得点王に」という思いを胸に、彼らは3位決定戦を臨んでいたからだ。
 
 得点王争いは現在、4得点のバルガス、ゲレーロを、3得点のビダル(チリ)、アグエロ(アルゼンチン)が追う展開。明日の決勝で5点目を決める選手が出なければ、ゲレーロは2大会連続で得点王を手中にする。
 
 2大会連続の3位と得点王。これは称賛に値する勲章である。
 
現地取材・文:熊崎 敬

終了間際のゴール=勝利確定ということもあり、最もスタジアムが沸いた瞬間。2大会連続得点王に王手をかけたゲローロ(9番)を、自陣から相手陣内深くまでドリブルで突き進んでゴールをお膳立てしたカリージョが真っ先に祝福する。 (C) Getty Images

画像を見る

相手のクリアが小さくなったところを見逃さず、カリージョは素早い反応からボレーでゴール右隅に流し込んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【コパ・アメリカ】ぶらり旅@チリ「チリサッカーの原風景、そして“中指”ハラの原点を訪ねて――」
【コパ・アメリカ】W杯、CL、コパの全てで決勝に進出! 偉大さと進化を浮き彫りにする「メッシの長いシーズン」はA代表初タイトルで報われるのか!?
【コパ・アメリカ】現地取材記者が厳選!「大会ベストイレブン」 南米の最強布陣をセレクト
【コパ・アメリカ現地レポート】アルゼンチン、ついに爆発! パラグアイを一蹴してチリとの決勝へ
【コパ・アメリカ現地レポート】夢へ、あと1勝! 「太平洋ダービー」を制した開催国チリが決勝へ
ネイマール、ハラだけじゃない!! 長きサッカーの歴史において“追放”された者たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ