• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノがより大きな役割を担うかも」ケイタ負傷で南野拓実を中盤起用か。「ビッグマッチに臨むうえでの解決策」

「ミナミノがより大きな役割を担うかも」ケイタ負傷で南野拓実を中盤起用か。「ビッグマッチに臨むうえでの解決策」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月01日

南野獲得時のクロップの発言に注目

リーグ戦3分の出場に留まる南野は、出場機会を増やすことができるか。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールは現地時間10月30日のプレミアリーグ第10節で、ブライトンとホームで2-2と引き分けた。2点を先行しながら逃げ切れなかったことに加え、ユルゲン・クロップ監督にとって痛手となったのは、前半早々にナビ・ケイタを負傷で失ったことだ。

【動画】南野は87分から今季リーグ戦初出場!痛恨ドローに終わった最新試合をチェック

 指揮官はアレックス・オクスレイド=チェンバレンを投入したが、ケイタ負傷で今後は南野拓実の起用も考えるべきとの声がある。英紙『EXPRESS』は31日、「クロップは実験的プランを実行せざるを得なくなるかもしれない。結果、タクミ・ミナミノがより大きな役割を担うかもしれない」と報じた。

 同紙は「8番よりFWとして見られるミナミノを実験的に選択する可能性もある」とし、南野が加入した際に、クロップが『ESPN』で「我々に必要で、攻撃のあらゆるポジションでプレーできる選手。そして、彼は8番としてもプレーできるかもしれない。それはこれから見ていかないとね」と話していたことを紹介している。
 
 これを受け、『EXPRESS』は「クロップにとって、リバプールが今後アトレティコ・マドリーやウェストハムとのビッグマッチに臨むうえで、ある種の解決策になる」と締めくくった。

 先発出場したリーグカップの2試合で3得点と結果を出したものの、プレミアリーグで1秒もプレーしていなかった南野は、ブライトン戦の終盤87分から途中出場。ようやく“今季のリーグデビュー”を飾っている。

 チャンピオンズ・リーグのアトレティコ戦や、リーグ4位のウェストハムとの大事な試合で出場機会を手にし、結果を残すことができれば、立場を大きく変えることも可能かもしれない。日本代表アタッカーに、出番は回ってくるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く一撃をチェック(45秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「10年以上もアーセナルに欠けていた」冨安健洋が“天敵”を封じたワンプレーを英絶賛!「この試合で最も印象的」
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「クロップのサッカーにぴったり」地元紙が今冬のリバプールのトップターゲットを紹介!南野拓実への影響は?
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「遅い。普通200キロは出る」40歳イブラ、強烈FKで節目の一発も“ギラつき”止まらず!「ブーイングは生きている実感」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ