【第2ステージ展望】松本編|即戦力3名を加え、残留に向けて攻守両面で上積みを図る

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年07月04日

【第1S総括】課題を挙げればキリがないが、小さな希望も見出せた。

開幕の名古屋戦では3-3の打ち合いを演じ、敵地で勝点1を奪取。終盤は5連敗と失速したが、小さな希望も見出せた第1ステージだった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 J1第1ステージは浦和の無敗優勝で幕を閉じたが、前半戦の17試合を全18チームはいかに戦ったのか?
 
『サッカーダイジェスト』の各チーム担当記者が、6月27日で最終節を迎えた第1ステージを振り返り総括するとともに、第2ステージに向けた各チームの動きと見どころを解説する。
 
――◆――◆――
 
松本山雅FC
第1S成績:15位 勝点:15 4勝3分10敗 17得点・26失点
 
ポイント1)第1ステージの出来を点数で表わすと?
 
45
 
 ハードワークをベースに、攻撃にも守備にも常に全力を尽くす姿勢は毎試合で見られた。終盤は痛恨の5連敗と思うように結果を出せないなかでも、ブレずに自分たちのスタイルを貫きとおせた点は評価したい。
 
 第1ステージは15位でフィニッシュ。降格圏内ギリギリで踏みとどまったが、最下位の清水とは勝点2差。次の試合で立場が逆転する可能性があることを考えると、現状は決して楽観視できない。
 
 課題を挙げればキリがない。選手個々の力量はもちろん、得点後すぐに失点する“悪癖”は最後まで解消されなかったし、セットプレーに頼り切った脆弱な得点パターンはテコ入れが急務だ。
 
 鍛え上げられた走力を武器に、アグレッシブに走り回るのはいいが、すべてが一辺倒でゲームコントロールもままならない。相手に食らいつき過ぎて、不用意にスペースを空ける場面も散見された。
 
 もっとも、一時は9位を記録したようにまったく手も足も出ないわけではない。J1昇格を勝ち取ったサッカーが通用している部分もある。失望だけでなく、小さな希望も見出せた第1ステージだった。
 
ポイント2)第1ステージのチームMVPは?
 
オビナ
 
 全17試合に先発し、チームトップの4得点をマーク。頑丈な体躯を活かして確実にボールを収めるなど、前線の基準点として機能するだけでなく、守備の意識も高く、攻守に奮闘を見せた。
 
 技術的には十分にJ1で通用するレベルで、戦術理解度も高い。独りよがりにならず、味方を活かそうとする謙虚さは様々な面でチームを下支えした。
 
ポイント3)第2ステージでの巻き返しや台頭が期待される選手は?
 
岩上祐三
 
 最大のストロングポイントであるセットプレーの担い手であり、チャンスメーカーとしても頼りになる不動のシャドーだが、わずか1ゴールと成績面は著しく物足りない。
 
 積極的にシュートを放つなど、ゴールへの強い意欲は示してはいるが、結果が伴わず、不完全燃焼の状態が続いている。
 
 チャンスには顔を出しているだけに、第2ステージでは確かな得点源としての貢献も求めたいところだ。

期待どおりの活躍を見せたオビナ。前線の基準点として機能し、周囲を活かす利他的な働きぶりも光った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【女子W杯】絶対的なキャプテン・宮間あや 「終わり方」へのこだわり
【セルジオ越後の天国と地獄】王手をかけたなでしこジャパン。最高の形で大会を終えたいね
【女子W杯】笑顔を取り戻した川澄奈穂美が見据える、アメリカとの頂上決戦
【U-22日本代表】前田直輝――中島翔哉に“嫉妬”していた期待のレフティが、特別なナンバーを背負い、飛躍を誓う
【松本】U-22代表の“主将”に期待の“新星”が勝負を挑む。ゴールが生まれた「あのワンプレー」の舞台裏と、そして新星の秘めたる想いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ