• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサFWデパイ、解任された恩師クーマンとの思い出の一枚を投稿!「キャリアを後押ししてくれた」

バルサFWデパイ、解任された恩師クーマンとの思い出の一枚を投稿!「キャリアを後押ししてくれた」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月31日

「再会できることを願っている」

オランダ代表時代から師弟関係にあるデパイ(左)とクーマン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのオランダ代表FWメンフィス・デパイが、監督を解任された同胞の恩師に感謝のメッセージを投稿した。

 10月27日、ラージョ・バジェカーノ戦(ラ・リーガ11節)に0-1で敗れたバルセロナは試合後、成績不振を理由にロナルド・クーマンの更迭を発表していた。

 それから2日後の29日、デパイは自身のインスタグラムを更新。オランダの名門PSVのユース時代にクーマンから表彰され、握手を交わした時の写真とともに次のように綴った。

「僕のキャリアをいつも後押ししてくれて感謝しています。コーチとしてはもちろん、ひとりの人間としてあなたを尊敬しています。またどこかで再会できることを願っています。ありがとうございました」

【画像】デパイが投稿した、PSVユース時代のクーマンとの思い出ショット

 デパイとクーマンは、後者がオランダ代表で指揮を執っていた時(18年2月~20年8月)から師弟関係にある。

 全幅の信頼を置かれたアタッカーは、クーマン政権下のオランダ代表で18試合に出場し、11ゴール・12アシストと大活躍。攻撃の柱へと成長した。

 その指揮官に招かれ、バルセロナに移籍した今シーズンは、公式戦13試合で4ゴール・2アシストとまずまずの成績を残しているが、チームはリオネル・メッシが退団した影響もあり、チャンピオンズ・リーグは連敗スタート、ラ・リーガでは中位を彷徨うなど、ここまで低調なシーズンを送っている。

『MARCA』紙など現地スペインのメディアは、新監督としてアル・サッド(カタール)を率いるクラブのレジェンドであるシャビと合意済みと報道しているが、果たしてどうなるのか。今後のデパイとバルサから目が離せない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
和平合意を結んでいたはずのバルサ会長に電撃解任を決断させた、クーマン監督の“他人事のような発言”
「デパイと呼ばないで」バルサ新加入の27歳はなぜ苗字を嫌うのか?そこには「決して許さない」過去があった
シャビの監督就任が近づくバルサで「挽回のチャンスを得られそうな選手」と「立場が厳しくなる選手」
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「彼を迎えることができて嬉しい」好調アーセナルで躍動の冨安を指揮官が絶賛!日本代表DF加入以降、成績はV字回復

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ