• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】“制約”がもたらした初戴冠。グランパスはタイトルがかかった一発勝負の勝ち方を熟知していた

【岩本輝雄】“制約”がもたらした初戴冠。グランパスはタイトルがかかった一発勝負の勝ち方を熟知していた

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年10月30日

選手一人ひとりが守備のタスクをしっかりと遂行

まさに試合巧者だったグランパス。フィッカデンティ監督の手腕は素晴らしかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1万8000人近くのファン・サポーターが詰めかけたルヴァンカップの決勝戦。やっぱり、これだけお客さんが入ると、スタジアムの雰囲気は良いよね。まだ声は出せないけど、みんなの手拍子で十分に盛り上がっていた。選手たちも気持ちが乗ったと思う。

 ゲームのほうは、最初は堅い入りだった。お互いに様子を見ながら、一度相手にあえてボールを持たせて、ミスがあればそこを狙うとか。これぞ決勝戦という感じだよね。

 徐々にペースを掴んでいったのはセレッソ。ボランチの原川を中心に、ボールを握りながら攻め込んでいく。前半はセレッソが優位性を保つことができていたと思う。

 ただ、スコアは0-0のまま。グランパスとしては、最初の45分前を耐え忍ぶことができたのが大きかったはず。前半はゼロで抑えて、後半に勝負。そういうゲームプランだったんじゃないかな。

 実際、後半が始まってすぐにセットプレーから前田が先制点をゲット。その後はセレッソがさらに攻撃の強度を上げるけど、グランパスはシステムを変えながら守りを固めていく。このあたりのグランパスの試合の進め方はさすがだと思った。

 そして残り10分ぐらいで勝負をほぼ決定づける2点目が決まる。ゴール前のこぼれ球に走り込んだ稲垣が右足を振り抜く。簡単なシュートではなかったと思う。体勢を整えていたGKに触られないように、地面に叩きつけてゴール左上に突き刺す。高度なテクニックが凝縮された一発だった。

 試合はそのままタイムアップ。セレッソの多彩なアタックは見応えがあった一方で、攻めあぐねた感もある。キーマンの乾は今ひとつの出来で、チームとしてボールは握るけど、見方を変えれば“握らされていた”印象だ。ゴール前の高さが足りず、狙いを定めたクロスはことごとくはね返された。
 
 グランパスは守備の時間が長かったとはいえ、選手一人ひとりが守備のタスクをしっかりと遂行しながら、訪れたチャンスを確実にモノにして、クラブ史上初のルヴァンカップ制覇を成し遂げた。

 前への推進力が持ち味のマテウスも、得意の攻撃を自重してチームのためにプレーしていた。守備の局面でとりわけ目を引いたのが、左サイドバックの吉田。これぞ“ファイター”という活躍ぶりで、1対1の強さや寄せの鋭さを存分に発揮して、ピンチの芽を何度も摘んでいた。

 グランパスの選手たちは、全員が与えられた制約を守りながら、惜しみなくハードワークして、勝利のために実直に戦っていた。派手さはなかったかもしれない。手堅いと言えば、手堅い。でも、タイトルをかけた一発勝負では、こういう戦い方がハマるんだと改めて思った。

 まさに試合巧者。フィッカデンティ監督の手腕は素晴らしかったと思う。獲るべくして獲ったタイトル。今のグランパスというチームが備える強さを見せつけた優勝だったね。

【ルヴァン杯決勝PHOTO】初の栄冠に輝いた選手を支えた、名古屋グランパスサポーター!

【ルヴァン杯決勝PHOTO】名古屋2-0C大阪|前田&稲垣のゴールで名古屋グランパスが悲願の初優勝!

【ルヴァン杯決勝PHOTO】初優勝に沸く名古屋グランパスイレブンの笑顔を厳選!

【ルヴァン杯決勝PHOTO】勝利をグッと引き寄せるチーム2点目を決めた、“MVP”稲垣祥を特集!

【ルヴァン杯決勝PHOTO】埼玉スタジアム2002に駆けつけ、最後まで選手を後押ししたセレッソ大阪サポーター!

 
【関連記事】
“優勝請負人”阿部浩之がルヴァン杯初戴冠の名古屋ロッカールームに登場!「元気な姿が見れて良かった」とファン安堵
「非常にまじめ」内田篤人がルヴァン杯決勝の名古屋の堅守を絶賛!「今の名古屋を象徴している」と評価した選手は…
【ルヴァンカップ採点&寸評】名古屋 2-0 C大阪|自慢の“カテナチオ”で名古屋が大会初制覇!!C大阪は相手の堅守を崩せず
「パパもっと頑張るからな!!」前田直輝が愛息子へ贈るパフォーマンスを披露! ピッチ目線のゴール動画に反響!
「ぶっちゃけやりたくなかった」先制アシストの柿谷、古巣との決勝対決に複雑な想いを告白「いざやってみると…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ