• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最高の安定感」アーセナルの冨安健洋ら4バック&守護神をスペイン紙が大絶賛!「チームをガラリと変えた」

「史上最高の安定感」アーセナルの冨安健洋ら4バック&守護神をスペイン紙が大絶賛!「チームをガラリと変えた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月29日

「彼らが同時にピッチに立ってから負け知らず」

今夏にアーセナルに加入した新戦力。左から冨安、ホワイト、ラムズデール。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にプレミアリーグのアーセナルに加入した冨安健洋は、先週末に行なわれたアストン・ビラ戦で6試合連続のスタメン出場を果たし、3-1の勝利に貢献している。

 冨安が加入して以降の6試合を4勝2分けとしたアーセナルは、その4日後には主力が不在だったものの、EFLカップのラウンド・オブ16でリーズを下し、公式戦負けなしを継続している。

 リーグ開幕後に3連敗を喫し、ミケル・アルテタ監督の解任論まで浮上していた状態からのリカバリーは、欧州メディアを驚かせている。そして、スペイン紙『MARCA』は27日付けで「チームの調子が上向いた背景には、やはり最終ラインの安定があったからこそだ」と伝えた。

「ここ数年、ディフェンスの安定性を追求してきたアーセナルの監督たちは、いくつものフォーメーションを試し、何人もの選手を試してきた。だが、常にその弱点は改善されず、彼らの弱みとして露呈されていた。

 だが、アルテタ監督は今年の夏、ディフェンスを強化する最後の試みとして、将来有望な24歳のCBベン・ホワイトに加え、才能ある守護神アーロン・ラムズデイル、そして堅実な22歳の右SB冨安健洋を獲得した。これがラストピースだった」

【動画】アストン・ビラに快勝! 好守で存在感を示している冨安のプレーをチェック
 そして、「彼らが足並みを揃えてアーセナルで先発し始めると、チームの状況はガラリと変わった」と絶賛している。

「ラムズデイルの活躍は、(ベルント・)レノをベンチに追いやる結果となった。そして4バックは、右に冨安、CBにホワイトとガブリエウ・マガリャインス、左にキーラン・ティアニーを配置したことで、理想的な守備網が完成したのだ。この4人は多くの時間を共有しているわけではないが、すでに意思疎通ができており、その背後にラムズデイルが構えていることで、名門に長らく欠けていた安定感をもたらしている」

 また、同紙は「彼らが同時にピッチに立って以降、リーグでのアーセナルは負け知らず。アルテタは彼らがひとりも欠けることなくプレーできることをひたすら祈っているだろう」と綴っている。

 イングランドのみならず、スペインでも日本人DFは名門に安定感を与えたひとりと高く評価されていると言えそうだ。今後のさらなる飛躍にも期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「トミヤスの加入で全てが変わった」英代表MFの復調は“冨安健洋のおかげ”と地元メディアが指摘!「彼の重要性を浮き彫りにしている」
「僕にはできない」本田圭佑が元同僚“悪童”バロテッリの男気に感嘆!「マリオはすごい、できることじゃない」
「クラブにとって最悪の経験だった」マンU主将が悪夢の惨敗を謝罪、改善を約束「今週何度も話し合った」
「信じられないほど機敏」冨安健洋の守備力を英国メディアが称賛!「彼が後ろにいるとアーセナルの右サイドは…」
「楽しむと同時に苦しんでいる」久保建英が離脱中の試合観戦に本音! ファンから「最高かよ」の声があがったワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ