• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕も出たら絶対に結果を」高打点ヘッドで2ゴール! U-22代表・藤尾翔太が示した強い決意の背景にあったのは…

「僕も出たら絶対に結果を」高打点ヘッドで2ゴール! U-22代表・藤尾翔太が示した強い決意の背景にあったのは…

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2021年10月29日

「クロスにしっかりと合わせることを意識しました」

藤尾は先制点を含む2ゴールで、チームに勢いをもたらした。写真:浦正弘

画像を見る

 5バック、中盤4人のブロックを敷いてきた香港の守備をこじ開けたのは、水戸ホーリーホックに所属するFW藤尾翔太の頭だった。

 U-23アジアカップ予選・第3節の香港戦。カンボジアとの初戦からスタメンを大きく入れ替えて臨んだU-22日本代表は、藤尾の2得点を皮切りにゴールを重ね、4-0と快勝し、2連勝で来年6月にウズベキスタンで開催されるU-23アジアカップへの切符を手にした。

「あそこまで引かれるとスペースもなくなりますので、クロスにしっかりと合わせることを意識しました」

 本来は裏に抜け出してからのフィニッシュを得意とする藤尾だが、この試合では180センチの高さを生かすべく、サイドにボールが展開されるとゴール前のわずかなスペースを探し出して、ゴールチャンスをうかがい続けた。

 14分、藤尾は左サイドでMF鈴木唯人がボールを受けたとき、猛烈な勢いで左ワイドを駆け上がるDF畑大雅の姿が見えた。鈴木からのクロスも想定しながらポジションを取ると、鈴木が畑に縦パスを通した瞬間、ニアサイドにできたスペースを見つけ出して猛然とダッシュ。畑がずば抜けたスピードでエンドラインギリギリの位置から山なりのクロスを上げると、藤尾は高い打点のヘッドをゴール左上に突き刺した。
 
 さらに藤尾は49分に右CKの流れから、左サイドでボールを拾ったDF佐古真礼を見ると、今度はファーサイドに出来たスペースに回り込むように入り込んだ。そこに佐古から山なりのクロスが届くと、落下地点をいち早く読み取って、これも高い打点のヘッドで合わせて貴重な追加点を奪った。

 この2ゴールの意味は非常に大きかった。試合のキャプテンを務めたMF郷家友太も、「前半1-0で終わったときは正直焦りました。そこで(藤尾)翔太が2点目を決めてくれたことが大きかった」と語ったように、相手のブロックを上からこじ開けたことで、2-0になった以降は、若干固さの見えていた日本にリズムが出てきた。
 
【関連記事】
【福島発コラム】世代別代表に生まれた国際舞台での空白の2年…パリ五輪世代が体感した日の丸を背負う責任
「時間をかけてやれ!」4歳上の味方へ的確な指示も…U-22日本、松木玖生が放った先制弾にとどまらない存在感
【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】左ウイングは南野拓実よりもスピード派の三笘薫が適任! それに伴い左SBの序列も…
【バイタルエリアの仕事人】vol.10 小野伸二|「僕を目指してはだめ」黄金世代の“天才”が子供たちに伝えたい“努力”の重要性
「タケ垢抜けたね」「髪型いい感じ」久保建英の私服インタビューにファン反響! 怪我の最新状況を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ