【磐田】3年ぶり復帰の山田大記。決断までの真相と名波監督の期待度

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月16日

「簡単には復帰したくない」とい想いも強かった。

ドイツで3シーズンを戦い、経験値を高めてきた山田。磐田でいかなるパフォーマンスを見せてくれるだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

 山田大記は、2011年に明治大から磐田に加入。ルーキーイヤーから10番を背負い、洗練されたテクニックと優れたサッカー頭脳で、磐田を牽引。13年には日本代表に選ばれた。
 
 しかし、監督交代が相次ぎ、サッカーの方向性が見失われていくなかで、チームは14年にJ2へ。その夏、山田は夢を追ってドイツへ渡った。
 
 地元浜松市の出身で小、中学時代は磐田の下部組織で育った。サックスブルーのユニホームへの愛着は人一倍。移籍は「悩みに悩んだ」末の決断だった。
 
 苦しむ仲間やサポーターへの想いを振り切り、「戻ってくることができなくても仕方がない」と覚悟をしての海外挑戦だっただけに、今回「簡単には復帰したくない」という想いも強かったと言う。
 
 入れ替わるように、14年の9月に監督に就任した名波監督からは、ドイツへの移籍で悩んでいた時(当時は磐田アドバイザー)も、3部に降格する結果となってしまったカールスルーエで苦しんだ今季も、様々なアドバイスをもらってきた。
「『戻って来い』と言うだけではなく、『俺たちは待っているけど、欧州でやりたいなら良いチームが見つかるといいな』というように、僕の立場や考えを尊重し続けてくれました」
 
 また、8月頭に、海外に再チャレンジするためポーランド2部に移籍した松井大輔からは、「磐田に帰ったら、その時は頼むな」というエールを受けた。欧州クラブからの話もいくつかあったが、8月に磐田に戻ることを決心。復帰にあたっては、育ててくれたクラブや名波監督、チームメイトたちに、「恩返しをしたい」という気持ちが大きい。
【関連記事】
中村俊輔に第五子が誕生「より一層チームに貢献」
「注目の日本人MFは?」熟考した中村俊輔の答えは「シンジしかいない」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」
ブンデス1部昇格を逃したカールスルーエに山田大記が抱く「感謝の思い」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ