【日本代表】それでレギュラーを奪えるのか?「左SB槙野」のリアルな姿

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月13日

攻守で戦術の幅を広げられるポテンシャルの持ち主。

盛り上げ役としても槙野は貴重な存在だが、レギュラーに定着して、今後はピッチ上での貢献度も高めたい。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また、右の酒井宏を高い位置に置き、最終ラインをスライドさせた3バックにも対応可能だ。逃げ切りを図る際には、左ウイングを下げ、右SBを上げて両サイドをウイングバックとすれば、交代枠を使わずに5バックを形成できる。
 
 さらに攻撃面では、果敢なオーバーラップで味方をサポートし、ミドルシュートもあれば、直接FKも蹴れる。守備時と同様、セットプレーでも脅威を与えられる。
 
 攻守両面で戦術の幅を広げられるポテンシャルを槙野は秘めている。オーストラリア戦では持てる能力の半分しか表現できていなかった。させてもらえなかった。
 
 このままバックアッパーに甘んじるのか。通常の代表でのトレーニングを眺めていると、槙野がいるといないとでは笑顔の数が違うように見えるが、ムードメーカーで終わるわけにもいかない。
 
 守備のクオリティをさらに高める必要はあるが、クラブでの充実を代表にもたらし、予選を突破するための新たな原動力となりたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.
【日本1-1豪州|採点&寸評】不調の香川を最後まで起用したのは疑問。先制した前半は理想的だったが…
【日本代表】“攻めない”槙野が突き付ける、ポゼッション放棄の是非。「すべて狙いどおりだった」
【日本代表】ハリルは修正できるのか?首位・サウジとの"11月決戦"前に確認したい最大のテーマとは
【日本代表ルーツ】「家族が好きだから」。快足FW浅野拓磨を突き動かす力の源

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ