【J1採点&寸評】広島×山形|エース佐藤が爆発。計5ゴールを奪った広島が圧勝を収める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月21日

佐藤が前人未到のJ1&J2通算200得点を達成!

【警告】なし【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】佐藤寿人(広島)

画像を見る

【試合内容】
 チーム全体で前へと推進した山形は、ルーズボールへの反応でも勝り、攻勢に試合を進める。しかし26分、一瞬の隙を突かれて失点すると、前半のうちに4失点と厳しい展開に。
 
 最初の45分間で大量リードを奪った広島は、69分に1点を返されるも、終了間際に野津田がチーム5点目をゲット。圧巻の強さで山形を寄せ付けず、圧勝を収めた。
 
【チーム採点・寸評】
広島 7
立ち上がりは山形の勢いに押されたが、佐藤の先制弾で流れを変え、鋭いカウンターとサイド攻撃からゴールを積み上げた。第1ステージのタイトルは逃すも、1試合を残して勝点33は立派な数字だ。
 
山形 4.5
勢いよく試合に入ったが、先制点を献上。意気消沈したところを畳み掛けられ、前半に勝負を決められた。失点しても自分たちで立ち直っていく強さが足りなかった。
 
【広島|採点・寸評】
GK
1 林 卓人 7
4分、8分と立て続けに訪れたピンチをしっかりとセーブ。さらに36分の決定的な場面も阻止。大勝劇の立役者の一人だ。
 
DF
37 宮原和也 6
守備で穴を開けず、ポゼッションのバタつきもなかった。塩谷の不在を感じさせないプレー内容だった。
 
5 千葉和彦 6
いつもとは顔ぶれが異なる最終ラインだったが、破たんさせることなく統率。中央で盤石の働きを見せた。
 
4 水本裕貴 6.5
的確な判断で攻撃に絡んでいき、2点目はゴール前に駆け上がってアシスト。積極的な姿勢が前面に出ていた。
 
MF
14 ミキッチ 6
エネルギーは最後まで切れなかった。強引な突破を仕掛けてキム・ボムヨンを押し込んでいき、守備にも奔走した。
 
8 森﨑和幸 6
山形のプレスを受けて、らしくないミスもあったものの、リードしてからは落ち着きを取り戻した。
 
6 青山敏弘 6
判断の鈍さやミスの多さも目立ったが、先制点のアシストは、この男にしかできないスペシャルなパスだった。
 
18 柏 好文 6.5
切り替えして右足でクロスを送る得意のパターンで山形ゴールを脅かし続けた。柴﨑とのコンビは抜群。
 
9 ドウグラス 6.5
身体の強さで相手を押さえつけてキープし、前を向いてゴールへ向かった。だが状況判断が悪く、シュートの精度も低いままだったのは残念。
 
30 柴﨑晃誠 7
巧みなポジション取りで起点になり、柏とのコンビで左サイドを攻略。佐藤の陰に隠れる形になったが、1得点・1アシストの活躍。
 
FW
11 佐藤寿人 7.5
26分、史上初となるJ1・J2通算200得点を記録すると大爆発。前半だけで6度目のハットトリックを達成。まさに“佐藤寿人の日”だった。
 
交代出場
FW
29 浅野拓磨 6
シュートを4本放って、そのうちの2本は決定機となったが、山岸にストップされた。フィニッシュ時の冷静さを佐藤から学んでいきたい。
 
MF
28 丸谷拓也 ―
決定的なチャンスを逃してしまったのは悔しいが、球際の強さや運動量を発揮。安定感のあるプレーを見せた。
 
MF
24 野津田岳人 6
出場直後から果敢にゴールに向かってプレー。ドウグラスのパスを冷静に流し込んでネットを揺らした。
 
監督
森保 一 6.5
攻撃面の連係が向上していることを示す大勝を飾った。もう少し佐藤を長い時間、見ていたかったが……。

わずか9分間でハットトリックを達成したエース佐藤。圧巻の決定力でチームを大勝へと導いた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×広島|ポゼッションでは劣勢に回るも、広島が限られた好機を活かし逆転勝利!
【広島】佐藤寿人の言葉に見る浦和越えの“ヒント”
【J1採点&寸評】山形×鹿島|今季初の逆転に成功した山形だが守り切れず痛み分け……
【J1】浦和が無敗で第1ステージを制覇! 終盤守り抜き開幕16戦負けなし!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ