【J1展望】1stステージ・12節|松本-神戸|ミラーゲームを制するのはどちらか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月15日

松本――粘り強さと強気な姿勢で勝機を見出す。神戸――森岡の復帰で5戦ぶりの勝利となるか。

故障者/松本=後藤、那須川、谷奥 神戸=安田、ブエノ、三原、P・ジュニオール、相馬、マルキーニョス、山口 
出場停止/松本=なし 神戸=なし

画像を見る

J1リーグ1stステージ・12
松本山雅FC ヴィッセル神戸
5月16日(土)/14:00/松本平広域公園総合球技場
 
松本山雅FC
リーグ成績(11節終了時):14位 勝点12 3勝3分5敗 11得点・13失点
 
【最新チーム事情】
●来季加入内定済みの志知(東海学園大4年)が特別指定選手に。
●神戸ユース出身の飯尾が前節にリーグ戦初先発。今節も出場なるか。
●前回対戦時の13年アウェーゲームは0-7の歴史的大敗。雪辱を期す選手は多い。
 
【担当記者の視点】
 前節は1-0で迎えた最終盤に追いつかれるなど、終了間際の失点という“悪癖”を露呈して勝点3を掴み損なった。粘り強さが持ち味のひとつだけに、今節こそは最後まで集中力を切らさない戦いを期待したい。
 
 もっとも、上位の鳥栖を相手に敵地で勝点1を得たことは、チームにとって小さくない手応えとなったのは事実。神戸戦はミラーゲームが予想されるが、局面の攻防でしぶとく食らいつき、相手のリズムを狂わせて一瞬の隙を突ければ、勝機を見出せるはず。
 
 鍵となるのは、田中と岩沼の両ウイングバックがどれだけ高い位置を取れるか。彼らふたりに限らず、相手の機先を制するような強気な姿勢が肝心で、そうしたアグレッシブさを表現するだけの自信は着実に身に付いているはず。ホームゲームである以上、主導権を握る時間帯を増やし、ゲームを優位に進めたいところだ。

【J1展望】全9カードの予想布陣、最新情報をチェック!
 
ヴィッセル神戸
リーグ成績(11節終了時):11位 勝点13 3勝4分4敗 14得点・14失点
 
【最新チーム事情】
●ここ4戦は2分2敗と勝利から見放される。
●司令塔の森岡が復帰予定。
●オビナ対策として北本が最終ラインの中央で先発する可能性も高い。
 
【担当記者の視点】
 怪我人が続出するチームは、ここ4戦未勝利(2分2敗)と不振に喘いでいる。特にホームでの勝率が悪く、前節の清水戦後には「ホームで今年4試合目の負け。あってはいけないことだと、責任を感じている」とネルシーニョ監督が嘆いたほどだ。
 
 しかし、今節の松本戦はいまだ無敗(2勝4分)のアウェーでの戦い。さらに司令塔の森岡が復帰予定と、ポジティブな面は多い。前節まではボールの収まりどころが作れずに苦戦したが、この背番号10が先発することで、チームは落ち着きを取り戻せそうだ。
 
 森岡の相棒は守備力が持ち味の田中が最有力だが、オビナ対策として対人能力に優れた北本を最終ラインの中央に据えるとすれば、チョン・ウヨンと森岡を組ませる形も考えられる。
 
 果たして司令塔の復帰を機に、光明を見出せるか。これまで3-4-2-1同士のミラーゲームでは、勝率(2勝1分1敗)は悪くないだけに、5戦ぶりの勝利を掴みたい。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×松本|ルーキー鎌田のクラブ史上最年少ゴールで鳥栖がドローに持ち込む
【松本】田中隼磨の熱き魂が吠える。「ここからが俺たちの見せどころ」
【松本】度胆を抜いたスーパーゴール。レフティ前田の巨大なポテンシャルとは?
【J1採点&寸評】神戸×清水|ホームで勝てない神戸。M・デュークのJ初ゴール&大前のFK弾で清水が10戦ぶりの勝利!
【神戸】ネルシーニョが落胆したホーム4敗目。怪我人続出のチームは立ち直れるのか?
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ