【神戸】ネルシーニョが落胆したホーム4敗目。怪我人続出のチームは立ち直れるのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年05月11日

“まずは守備”、ネルシーニョサッカーの鉄則はあるが…。

ホームで早くも4敗目。ネルシーニョ監督は試合後、落胆した様子を見せた。(C)山崎昌治

画像を見る

「ホームで今年4試合目の負け。あってはいけないことだと、責任を感じている」
 
 これまで敗れたとしても、会見では必ずチームの戦い方を評価してきたネルシーニョ監督が、この日は重い雰囲気で試合を振り返った。
 
 清水をノエスタに迎えた11節、神戸は開始早々に先制点を奪われると、一時は同点に追いつきながら、後半に自陣ゴール前で与えたFKを直接決められ敗れた。
 
 スコアは1-2。しかし、序盤から清水のプレスに苦しみ、勢いに押され続けた試合内容を振り返ると、結果以上に「惨敗」という印象が拭えない。
 
 森岡、安田、P・ジュニオール、相馬、マルキーニョスら主力7人を欠く状況とはいえ、本来であれば開幕戦以来勝利のなかった清水を確実に叩き、故障者数人が戻ってくるであろう次節以降の連戦で、再び調子を上げていく――、これが神戸が試合前に描いていた青写真だった。
 
 しかし、敗戦を喫し、結果的に4戦未勝利(2分2敗)に。約2週間前には7戦無敗と、好調を維持していた姿はもうどこにもなく、逆に深い泥沼にはまった感さえある。
 
 清水戦でネルシーニョ監督は、左ウイングバックに本来はストッパーの高橋祥を、ボランチのチョン・ウヨンの相棒には、前節軽快な動きを見せていたフェフージンではなく、「良い守備ができるコンビ」として田中を起用した。
 
“まずは守備”、これはネルシーニョサッカーの鉄則だ。その考えに則って、清水戦も先発を選んだ。しかし、直近の数試合同様、ここでも問題になったのが相手の特長を消す守備的なやり方と、ボールをある程度保持しながらゲームを進めていく攻撃的なやり方が、どっちつかずになってしまった点だ。清水戦では相手の予想外の積極的なプレスに、立ち上がりから混乱をきたした。
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×清水|ホームで勝てない神戸。M・デュークのJ初ゴール&大前のFK弾で清水が10戦ぶりの勝利!
【J1採点&寸評】湘南×神戸|白熱の90分。前半は神戸、後半は湘南が主導権を掴みドロー。
【J1採点&寸評】清水×鳥栖|セットプレーからの2失点で清水はまたも勝ち切れず
【湘南×神戸│選手が語る攻防の舞台裏】「進化形3-4-2-1」が激突し合った、隠れた好ゲーム
【清水】ドローのなかに見えたかすかな光明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ