【北九州】守備面の仕上がりは上々、ポイントはカウンターの精度アップ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年02月12日

指揮官は「守備面ではチーム戦術が浸透している」と評価。

対 鹿児島ユナイテッドFC戦(●1-2/45分ハーフ)のフォーメーション。得点者(北九州のみ)/川島(90分)

画像を見る

 鹿児島でキャンプを張る北九州が2月11日、JFLの鹿児島ユナイテッドFCと45分×2本のトレーニングマッチを行なった。
 
 序盤から主導権を握った北九州は、サイドや前線にテンポ良くボールを運んで起点を作ったが、そこから先になかなか進めない。前日の大田シチズンFC戦で無失点に抑えた守備は組織的に機能し、危なげなくピンチを未然に潰していたが、攻撃ではあとひと押しが足りず、スコアレスドローで1本目を終えた。
 
 迎えた2本目、開始早々にゴール正面の好位置からFKを得るも、内藤洋平のFKはネットを揺らすことができない。その直後、機能していたはずの守備が脆くも崩れる。自陣エリア内でボールを奪われるミスから失点を喫すると、3分後には相手の中央からのスピーディーな崩しに最終ラインの足が止まり、突破を許して2点目を献上。10分もしないうちに2点のビハインドを背負うことになった。
 
 13分には裏に抜け出した渡大生がループシュートを放つも、コースが甘く、GKに難なくセーブされてしまう。さらに攻撃の強度を上げようとするが、勢いづいた相手のハイプレスと素早い攻守の切り替えの前に、思うようにパスをつなげない。出足の鋭さと球際の勝負でも手を焼き、劣勢を強いられる時間帯が長くなった。
 
「点を取るチャンスはあったけど、ああいうところで決めないと難しくなる。押し込まれていてもチャンスは絶対、1~2本はある。そこで決め切れるか、決め切れないかで、流れは変わると思う」(渡)
 
 このまま試合終了かと思われたロスタイムに、川島大地のFKは、一度は壁に当たったものの、こぼれ球を拾った川島が落ち着いて流し込む。土壇場で一矢報いたものの、結局、1-2のスコアで悔しい敗戦となった。
 
 2失点のうち、ひとつは軽率なミスからで、「ああいう形で点を取られるようなことがあってはならない」と厳しい表情を見せた柱谷幸一監督だが、それでも「(守備について)チーム戦術的にはしっかり浸透している」と一定の評価を与えていた。
 
昨季の躍進(リーグ5位)を支えたひとつが、粘り強いディフェンスだった。指揮官は「他のチームの状況を考えても、厳しいゲームが続いていくと思う」と新シーズンを見据えており、今季もまずはしっかりとブロックを作り、ゼロで抑え、相手が出てきた隙を突いてゴールを狙うスタイルが継続されるなか、「新しい選手たちもかなり理解できている」という。
【関連記事】
【北九州】「昨年の5位以上」を目指して北九州が始動
【福岡】ニューイヤーカップの反省を活かし守備組織は確実に進化
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]
【磐田】チームの土台を作り直して、ひとつ上のステージへ
Jリーグマスコット総選挙の投票が始まる!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ