【セルジオ越後の天国と地獄】2試合ともにミス連発。レベルの低さを露呈した日本代表

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年09月18日

22歳を「若手」と表現するのは間違っている。

ベネズエラ戦でのゴールで一躍時の人となった武藤だが、慶応大在学中などといった興味本位の注目はいかがなものか。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

『週刊サッカーダイジェスト』の人気コーナー「セルジオ越後の天国と地獄」をサッカーダイジェストWebで公開中!
 
※週刊サッカーダイジェスト9.30号(9月17日発売号)より
 
――◆――◆――
 
 9月5日のウルグアイ戦に続き、9日にベネズエラ戦が行なわれ、2-2のドローに終わった。アギーレ体制での初勝利は、またしてもお預けになってしまったね。
 ただ、これをもってしてアギーレ監督の是非について論じるのは時期尚早だろう。この2試合では監督の戦術、采配以前の問題として、目を覆いたくなるミスがあまりに多かったからだ。
 
 アギーレ監督はザッケローニ前監督とは違って、この2試合で多くの選手を起用した。ところが、誰が出ても同じようなミスを犯してしまった。とにかくミスパスが目立ったし、考えられないトラップミスもあった。クリアにも失敗するし、GKと1対1も決められず、FKも枠に飛ばない。おまけに、焦る必要がないところで無謀なタックルに行ってPKを与え、GKがファンブルしてゴールをプレゼントしてしまう……。
 
 ベネズエラ戦が引き分けに終わったのは、相手のミスに救われただけ。彼らがウルグアイほどのクオリティーを持っていたら、2-5で惨敗していたゲームだった。それほど日本は前半から決定的なミスを犯していた。つまり、日本のレベルはその程度ということ。先のワールドカップでも明らかになったように、アジアではある程度通用しても、世界との差はまったく縮まっていない。その事実を真摯に受け止めなければならないよ。
 
 この2試合での数少ない収穫が、柴崎、武藤といった新戦力がゴールを奪い、代表に新たな風を吹かせたことだろう。
 ただし、ふたりを「若手」と表現するのは間違っている。92年生まれの彼らは今年22歳。92年生まれと言ったら、ブラジル代表のネイマールやドイツ代表のゲッツェと同じ年なんだ。特にプロ4年目となる柴崎は、ベネズエラ戦で代表初キャップを刻んだこと自体が遅いくらいだ。
 
 柴崎が確かなテクニックとしっかりとしたビジョンの持ち主なのは間違いない。今後の日本代表の中盤を担っていく可能性は大いにあるだろう。でも、森重や細貝とは合っていない気が僕にはした。彼を継続して起用し、活かしていくためにはどうしたらいいか、アギーレ監督は考えるべきだろう。
 
 もっとも、その柴崎にしても、前半にとんでもないパスミスを犯している。あれが失点に繋がっていたら、ハーフタイムに代えられて、後半のゴールは生まれていなかったかもしれない。もっとシビアな目で評価しなければならないだろうね。
 
 一方、武藤に関しては、ちょっと騒ぎすぎじゃないかな。彼は今季のルーキーで、確かにここまでJリーグで8ゴールを奪い、代表デビュー2試合目にしてゴールを決めた。ただし、活躍しているのはわずか半年のことで、継続して結果を残せる保証はどこにもないんだ。
 
 柿谷だって代表デビューした当時は結果を残し、フィーバーに沸いたけど、その後はさっぱり。今では代表での存在感はまるでない。だから、武藤も継続して結果を残すようになるまで見守るべきだ。
 
 はっきり言って、慶応大に在学中なんてことはどうでもいい話。彼はれっきとしたFC東京のプロ選手なんだから、必要以上にその点を取り上げるのは、彼に対しても、FC東京に対しても失礼だ。
 本人はなにひとつ変わっていないのに、周りの環境が勝手に変わっていく――。武藤は今まさに、プロの洗礼を浴びているところじゃないかな。自分を見失わず、謙虚な姿勢を保ってほしい。
【関連記事】
【スペシャル対談】村井満Jリーグチェアマン×セルジオ越後 Jリーグの発展に必要なビジョンとは[前編]
【セルジオ越後の天国と地獄】守備的な戦いに終始して見せ場のなかった初陣
【セルジオ越後の天国と地獄】興行優先の初陣メンバーに、前体制の反省は見られない
【日本代表 検証】柔軟な発想と解決能力の欠落が明らか ベネズエラ戦は「足踏みのドロー」
【日本代表 コラム】船出の2連戦で何が見えた? アギーレ率いる新生JAPANの未来とは――
【U-21日本代表】致命的ミスの悔しさを胸に室屋成が再戦への決意|日本 1-3 イラク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ