• トップ
  • ニュース一覧
  • 王者フランクフルト、DFB杯1回戦で4部クラブに敗北…長谷部は「今こそハードワークをしなければ!」と反省

王者フランクフルト、DFB杯1回戦で4部クラブに敗北…長谷部は「今こそハードワークをしなければ!」と反省

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月19日

5失点のスーパーカップに続く失態…

攻守で奮闘するも、2戦続きで結果は出せず……長谷部にとっても厳しいシーズンのスタートとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月18日(現地時間)、DFBカップ1回戦の13試合が行なわれたが、そのなかで昨シーズンの王者であるフランクフルトが、1-2で4部のSSVウルムに敗れるという波乱が起こった。
 
 長谷部誠がリベロとして最終ラインに並んだ一戦、フランクフルトは攻勢を維持するも決定機を活かせず、スコアレスで迎えた後半、開始から3分で失点を喫する。FKからモリーナのヘディングシュートを浴び、これは左ポストに救われるも、混戦のなかでキーンレに詰められた。
 
 フランクフルトがボールは保持するも、相手の堅守にゴールネットを揺らせないまま、試合は終盤に突入。そして75分、王者はカウンターからルクスのゴールを許し、ウルムに決定的な追加点を献上してしまった。
 
 90分にパシエンシアの頭でのゴールで1点を返したものの、時すでに遅し……。4分のアディショナルタイムは瞬く間に過ぎ去り、ディフェンディングチャンピオンは早くも姿を消すこととなった。前回優勝チームが1回戦で敗退したのは、1996-97シーズンのカイザースラウテルン(フュルトに0-1)以来だという。
 
 なお1回戦ではここまで、他にザンクト・パウリ(ヴェーエンに2-3)、ディナモ・ドレスデン(レディンクハウゼンに2-3)、そしてシュツットガルト(ハンザ・ロシュトクに0-2)が、下のカテゴリーのチームに足下をすくわれている。
 
 試合後、フランクフルトのヒュッター監督は、「とても悩ましい……。言うまでもなく、敗北に失望している。我々には勝つチャンスがたくさんあった。できるだけ早く、頭をすっきりさせる必要がある。私はチームのことを信頼している」と敗戦の弁を語っている。(クラブ公式サイトより)
 
 一方、フル出場を果たした長谷部は、「カップ戦の初戦というのは、いつも難しいものだ。我々にはリードを奪うためのチャンスが幾つもあったが、それは相手にとっても同様だった。今こそ我々は、ハードワークをしなければならない」と、反省点を述べた。
 
 他の選手たちも、大きなショックを受けており、右サイドのダ・コスタは「1回戦で敗れるという感覚は、とても言葉で表現できない」と語り、FWガチノビッチは「我々には情熱が欠けていた。セカンドボールも拾えなかった。これで勝つのは難しい」と、自チームへのダメ出しに終始している。
 
 昨シーズンまでチームを率いたコバチ監督がバイエルンへ移り、ヒュッター監督の下で新たなチームとして生まれ変わりつつあるフランクフルトだが、選手も入れ替わり、また怪我人もいる状況で、スムーズに事が進んでいないという印象を周囲に与えている。
 
 12日に行なわれたブンデスリーガ王者バイエルンとのDFLスーパーカップでも0-5の完敗を喫し、昨シーズンのDFBカップ決勝(3-1で勝利)とは全く違う姿を見せてしまった。
 
 公式戦2連敗を喫したフランクフルトは、25日のブンデスリーガ開幕戦、アウェーでフライブルクと対戦する。3連敗を回避し、上昇気流に乗ることができるかが注目される。
【関連記事】
「まさに神の子!」「美しすぎる」今季初登場の怪童エムバペが挨拶代わりのゴラッソ2発!
C・ロナウド、セリエAデビュー戦は無得点も好プレーを披露! ユベントスは大苦戦の末に終了間際の逆転勝利!!
大迫勇也、ブレーメンの今季公式戦得点者第1号に! クラブは「ヘディングモンスター」に感謝!!
武藤嘉紀、ATでPK奪取も味方の失敗で劇的勝利はならず…ニューカッスルは苦い初勝点奪取
「誰も僕がここを去るなんて話は…」森岡亮太が気になる“去就”について初めて語った
「半端なくクレイジーだ!」ドイツ行きが目前に迫る久保裕也を旧知の現地記者が手放し称賛!
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ