• トップ
  • ニュース一覧
  • 「半端なくクレイジーだ!」ドイツ行きが目前に迫る久保裕也を旧知の現地記者が手放し称賛!

「半端なくクレイジーだ!」ドイツ行きが目前に迫る久保裕也を旧知の現地記者が手放し称賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月18日

ニュルンベルクに買い取りオプション付きで

ヘントでは前節の出番がなく、日曜日のゲームは遠征メンバーに名を連ねていないという。いよいよ久保のニュルンベルク入団が秒読みか。(C)Getty Images

画像を見る

 まさしく電光石火の展開で、交渉成立に至りそうだ。
 
 ドイツ1部ニュルンベルクへの移籍が取り沙汰されているのが、ベルギー1部ヘントに所属する日本代表FW久保裕也。買い取りオプション付きのレンタル移籍とされ、クラブ間ではほぼ合意に達しており、あとは細部の詰めとメディカルチェックを残すのみと、両国のメディアが報じている。
 
 ドイツ紙『Bild』によると、ローン契約を打診したニュルンベルクに対してヘントは当初、違約金600万ユーロ(約7億8000万円)での完全移籍を提案。ここから両クラブが折衝を重ね、1年後の買い取りを前提とした期限付き移籍で決着を見たという。

 
 ベルギー国内ではそれなりに知名度が高い久保だが、ドイツではさほどではない印象。そこで『Bild』紙は「ユウヤ・クボとは何者か?」と題して、その実力のほどをとある名物記者から聞き出した。登場したのはスイス全国紙『Zuricher Tagesanzeiger』のアレックス・トランツ氏。『The Berner Zeitung』紙で健筆をふるっていた頃、ヤングボーイズで3年半プレーした久保を密着取材していた。
 
 トランツ記者は“フットボーラー久保”をこう評している。
 
「ユウヤについてはポジティブな印象しかない。ベルンでのスタートは若かったこともあって控えだったが、短期間で飛躍的な成長を遂げて、あっという間に主軸の地位を確立した。そしてクラブ(ヤングボーイズ)に多大な経済的メリットをもたらしたんだ。2017年冬に400万ユーロ(約5億2000万円)で(ヘントに)売却できたのだからね。兎にも角にもフットボールセンスの塊のような選手だよ。誰も予期しないプレーを披露し、難易度の高いフィニッシュをこともなげにやってのける。スピードとアジリティーも申し分ない。半端なくクレイジーなアタッカーさ」
 
 ただ、起用法を見誤ると個性は活かされないだろうと指摘する。「採用されるシステムにもよるだろうが、彼は最前線よりも少し低めの位置で使ったほうが光り輝くはずだ。攻撃的ミッドフィルダー、あるいはセカンドトップのような役回り。スペースがあってこそ脅威となり得る」と力説した。
【関連記事】
「もう笑いがでたわ…」長友佑都&香川真司もイニエスタの華麗なるJ初弾に熱狂!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
ヴィッセル、勝利の天使たち! イニエスタの3人の子どもたちが「可愛すぎる!」と大反響!
「本来の違いを見せつけた!」アンデルレヒト森岡亮太がここに来て大反攻を開始か
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ