• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさに神の子!」「美しすぎる」今季初登場の怪童エムバペが挨拶代わりのゴラッソ2発!

「まさに神の子!」「美しすぎる」今季初登場の怪童エムバペが挨拶代わりのゴラッソ2発!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月19日

ネイマールもPKで2戦連発。豪華アベック弾に

後半頭から登場したエムバペは攻撃の閉塞感を一気に解消! 終盤に鮮やかな2発を叩き込み、ひとりで試合を決めてしまった。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップで一気にスターダムを駆け上がり、フランス代表の20年ぶりの戴冠に多大な貢献を果たしたキリアン・エムバペ。世界中のサッカーファンを虜にした19歳の韋駄天が、ついに今シーズン初の公式戦に臨んだ。
 
 土曜日に行なわれたフランス・リーグアン第2節、ギャンガンvsパリ・サンジェルマン戦。エムバペはベンチスタートで戦況を見守った。
 
 パリSGは序盤からボール支配でホームチームを圧倒しながらも最後の詰めが甘く、なかなか先制点を奪えない。すると20分、逆襲からノーラン・ルーに右足で鮮烈弾をねじ込まれてリードを許してしまう。いまひとつ攻守の歯車が噛み合わないまま前半を終えた。
 
 そして後半頭からピッチに投入されたのがエムバペだ。ギャンガンのサポーターから大ブーイングを浴びたが、それも人気の証だろう。1トップの位置に入り、左のネイマール、右のアンヘル・ディ・マリアと瞬く間に華麗なハーモニーを奏でていく。53分にネイマールが開幕戦に続くゴールをPKで挙げて、ようやく同点。パリSGはここからさらに攻撃のギアを上げていった。

 
 ギャンガンは辛うじて耐え忍んでいたが、ゲーム終盤、フランスの至宝が眩いばかりの輝きを放つ。82分、ディ・マリアの高速スルーパスにオフサイドラインぎりぎりで抜け出したエムバペは、神業のようなトラップで右に持ち出し、冷静に右足で流し込んだ。さらに8分後の90分にはカウンターからマーカーを驚異的な加速力でぶっちぎり、最後は相手GKを柔らかいループショットで制してダメ押し。圧巻のワンマンショーで趨勢を定めたのだ。
 
 サッカー専門誌『France Football』は「まさに神の子のなせる業。誰もが期待したパフォーマンスを惜しげもなく披露してくれた」と称え、全国紙『Le Parisien』は「美しすぎる! 2ゴールはともにエムバペらしい技巧に満ちたものだった。ワールドカップで突き抜けた青年は今シーズン、いったいどこまでゴール数を伸ばすのか」と期待を寄せた。
 
 もはやネイマールがかすむほどのプレゼンスを示している怪童エムバペ。リーグアンとチャンピオンズ・リーグのみならず、今シーズンは9月から新たにスタートする国際大会『UEFAネーションズ・リーグ』での奮闘にも注目だ。フランスはグループ1でドイツ、オランダと同居。同6日の開幕戦では、ワールドカップの雪辱に燃える前世界王者と対戦する。
【関連記事】
大ブレイクにも平然の19歳エムバペ。真の“怪物”を育てた両親も只者ではなかった
イニエスタ夫妻が大阪ミナミの戎橋に登場! 世界的名手がまさかの“おもしろ顔”も
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ