• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ロシアW杯準々決勝・決定カード】ウルグアイ×フランス|近年は得点の少ないこの対決、今回は!?

【ロシアW杯準々決勝・決定カード】ウルグアイ×フランス|近年は得点の少ないこの対決、今回は!?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月01日

カバーニの怪我の具合は? 間に合うのか?

対照的なカラーの対峙。非常に興味深い。 (C) Getty Images

画像を見る

 C・ロナウド擁する欧州王者のポルトガル相手に、常にペースを握りながらカバーニの鮮やかな2ゴールで快勝を飾ったウルグアイと、メッシ率いるアルゼンチンにいったんは逆転を許しながらも、新鋭エムバペの2ゴールなどで激戦を制したフランスが、準々決勝で顔を合わせることとなった。
 
◇今大会成績
ウルグアイ
・グループリーグ
グループA1位:3勝・5得点0失点
○1-0 エジプト
得点者:ヒメネス
○1-0 サウジアラビア
得点者:スアレス
○3-0 ロシア
得点者:スアレス、オウンゴール、カバーニ
・決勝トーナメント1回戦
○2-1 ポルトガル
得点者:カバーニ(2点)
 
フランス
・グループリーグ
グループC1位:2勝1分け・3得点1失点
○2-1 オーストラリア
得点者:グリエーズマン、オウンゴール
○1-0 ペルー
得点者:エムバペ
△0-0 デンマーク
・決勝トーナメント1回戦
○4-3 アルゼンチン
得点者:グリエーズマン、リュカ、エムバペ(2点)
 
 この2か国のW杯での対戦は過去に3度あるが、比較的最近と言える2010年南アフリカ大会、2002年日韓大会ではいずれもスコアレスドロー。前者ではウルグアイはグループ首位で最終的に4位入賞、フランスはグループ最下位に終わり、後者はデンマーク、セネガルの後塵を拝して両国ともにグループリーグ敗退を喫した。
 
 1966年はウルグアイが2-1で勝利し、フランスはやはり最下位での敗退、一方のウルグアイはベスト8入りを果たしている。
 
 8試合のうちの半分がスコアレスドローで、直近5試合でのゴールはわずか1(!)である。そんな両国の対決で、最も大差がついたのは1924年のパリ五輪での5-1。勝者のウルグアイは、この大会と4年後のアムステルダム五輪で連覇を果たしたことにより、第1回のW杯の開催国に選出された。
 
 フランスが唯一勝利を飾った1985年の一戦は、同年と93年の2回だけ開催された、EUROとコパ・アメリカの王者が対戦する「アルテミオ・フランキ・トロフィー」という大会で、パルク・デ・プランスで行なわれた一戦では、ミシェル・プラティニ率いるフランスが美しいサッカーで、エンソ・フランチェスコリ擁するウルグアイを下している。
 
◇通算対戦成績&結果
(ウルグアイの)3勝4分け1敗
2013年 ウルグアイ 1-0 フランス(親善試合)
2012年 フランス 0-0 ウルグアイ(親善試合)
2010年 ウルグアイ 0-0 フランス(W杯 GL)
2008年 フランス 0-0 ウルグアイ(親善試合)
2002年 フランス 0-0 ウルグアイ(W杯 GL)
1985年 フランス 2-0 ウルグアイ(親善試合)
1966年 ウルグアイ 2-1 フランス(W杯 GL)
1924年 フランス 1-5 ウルグアイ(五輪 QF)
※GL=グループリーグ QF=準々決勝
 
 過去の通算対戦成績ではウルグアイが上回っているが、今回はカラーの異なる大会屈指の好チームの対峙とあって、勝敗の予想は非常に難しい。
 
 試合の構図としては、攻撃的なフランスがボールをキープしながら、ウルグアイの堅守をいかに崩すか、そしてウルグアイは相手の攻撃をかわし続けながら、カウンターからいかに効率良くゴールを奪えるか、といったものになると考えるのが一般的だろう。
 
 エムバペ、グリエーズマン、ジルー、さらにポグバらフランスの優れた攻撃タレントと、ゴディン、ヒメネスら堅固なウルグアイDF陣の対峙は非常にハイレベルで、かつ激しいものとなるはずだ。
 
 ウルグアイの攻撃陣では、スアレス、カバーニの2トップが中心となるが、不安なのは後者がポルトガル戦の後半途中で足を痛めて交代退場したことだ。現時点で怪我の具合や、フランス戦に間に合うかどうかも不明だ。もし彼を欠けば、ウルグアイの攻撃力は半減すると考えざるを得ない。
 
 接戦必至の注目の対決は、7月6日(日本時間・6日23時開始)にニジニ・ノブゴロドで行なわれる。
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
【セルジオ越後】皮肉な16強進出。フェアプレーを評価されたのに、まさかの大ブーイングとは
金田喜稔がポーランド戦を斬る!「ラスト10分の戦い方はなんだったのか…恥ずかしくて怒りがこみ上げてきた」
【松木安太郎】ブーイングなんて気にするな!勝ち進むために泥を飲んだ西野監督の決断は間違ってないよ
「これぞ真のワールドクラスだ!」ゴラッソ2発のカバーニに欧米メディアが熱狂!
【ウルグアイ 2-1 ポルトガル|W杯選手採点】鮮やかな2ゴールを挙げたカバーニが文句なしの最高殊勲者だ!
「これぞフェアプレー」「真のスター」 C・ロナウドのカバーニ救済行動に賛辞は止まず!
4度目のW杯を終えたC・ロナウド、自身の去就については明言せず、母国代表への誇りを語る
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ