「これぞ真のワールドクラスだ!」ゴラッソ2発のカバーニに欧米メディアが熱狂!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月01日

気になる左足ふくらはぎの状態は…

世界を驚嘆させるふたつのスーパーゴールを決めたカバーニ。怪我が重傷でなければいいのだが……。(C)Getty Images

画像を見る

 ウルグアイがポルトガルに競り勝った。チームの全得点を叩き出したのが、グループリーグでわずか1ゴールに終わっていたエディンソン・カバーニだ。
 
 いきなり魅せたのは、7分だった。右サイドでボールを受けたカバーニは、逆サイドに位置取る相棒、ルイス・スアレスに豪快なサイドチェンジのボールを送る。圧巻だったのはこの後だ。猛然とダイアゴナルランで敵ゴール前へ疾走すると、スアレスから精緻なピンポイントクロスが供給される。これを打点の高いヘッドで豪快にゴールに叩き込んだのだ。言うなればピッチを最大限に使った“ワンツー”で、観衆の度肝を抜いた。
 
 さらにカバーニは止まらない。1-1で迎えた62分。今度は高速カウンターで左サイドを駆け上がり、中央のロドリゴ・ベンタンクールから絶妙なパスが届く。ゴール前20メートルの位置から右足でダイレクトでインパクトし、鮮やかに敵GKルイ・パトリシオを抜いた。

 
 英紙『Daily Star』は「真のワールドクラスが試合を決めた!」と題し、カバーニの2ゴールを絶賛。「1点目は最強デュオが黄金の輝きを放ち、2点目は言わばお得意のパターンで蹴り込んだ。カバーニがクリスチアーノ・ロナウドのポルトガルを葬ったのである」と称えた。米ネットワーク『CBS Sports』もウルグアイの“爆撃機”に賛辞を贈る。「センセーショナルな2ゴール。31歳の点取り屋は溜まっていたフラストレーションを晴らした」と記している。
 
 しかし74分、カバーニはC・ロナウドの肩を借りてピッチを後にした。左足のふくらはぎを傷めて、みずから交代を申し出たのだ。ツッただけなのか、それとも肉離れなどの重傷なのか。選手本人は試合終了までベンチで戦況を見守り、タイムアップの瞬間は足を引きずりながらもガッツポーズを繰り返し、歓喜の輪に加わった。
 
 試合後のインタビューでカバーニは「こんなに最高の喜びはないね。スタジアムの雰囲気も素晴らしかったけど、本国で国民が熱狂してくれたと思う。目に浮かぶようで嬉しい」と語り、負傷については「筋肉に痛みが走ったんだ。でも重大なものではないと思うよ」と明るく答えた。大事に至らなければいいが……。ウルグアイ国民の切なる願いだろう。
 
 準々決勝ではフランスと激突する。優勝候補との大一番で、“最強デュオ”の躍動は欠かせない。
 
【関連記事】
「物悲しいフィナーレ」メッシとC・ロナウドが散る! 偉大なる2大クラックの終焉
「アディオスを言う時だ」敗退のアルゼンチンはベテランMF2人が早くも引退宣言。一方でメッシは…
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ペレ以来? スゴイよね」“234億円男”エムバペは大会の主役となれるのか
「無敵のビッグチームだ!」フランス代表エースが“不敗神話”継続で自画自賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ