「これぞフェアプレー」「真のスター」 C・ロナウドのカバーニ救済行動に賛辞は止まず!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月01日

左足を痛めた相手エースを見た瞬間の咄嗟の行動。

チームがビハインドを背負うなかでも、相手エースを気遣ったC・ロナウド。その行動に、各国から称賛の声が相次いだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【6月30日・ソチ|決勝トーナメント1回戦 ウルグアイ 2-1 ポルトガル】

 注目の好カードは、その期待に沿う好戦が展開され、南米の古豪が勝どきを上げた。

 その一戦において、スーパースターの見せた行動が脚光を浴びている。惜しくも敗者となったポルトガル代表FWのクリスチアーノ・ロナウドだ。

 話題のシーンが見られたのは、熱戦が繰り広げられたなかでの74分だ。この日、2ゴールを挙げたウルグアイのエディソン・カバーニが左足のふくらはぎを痛めてピッチに倒れ込むと、自ら歩き出せない様子の相手エースを見たC・ロナウドがスッと近寄り、肩を貸してピッチの外へと送り出したのだ。

 カバーニは、そのままプレー続行不可能となり、足を引きずりながらベンチへと下がっていったが、C・ロナウドの紳士的な行動は、試合後、大きな反響を呼んでいる。

 ツイッターでは、両軍のサポーターを中心に「これぞスポーツマンシップだ」や「大会からは去ってしまうが、彼が素晴らしい選手であることに変わりない」といったコメントが相次いでいる。

 さらに、各国メディアからも称賛の声が寄せられ、ロシア国営放送「RT」が、「C・ロナウドはやはり別格で、一流の振る舞いを見せた」と称えれば、アルゼンチン・メディア「Infobae」は「普通はできない。驚くべき行動だ」とべた褒め。そして、ウルグアイ・メディア「Observador」は、「C・ロナウドが真のスターであることを証明する瞬間だった。これこそフェアプレーだ。ありがとう」と絶賛した。

 2年前のEURO2016を制し、欧州王者としてロシアの地に乗り込んだポルトガル。そのなかでC・ロナウドは、グループリーグの3試合で4ゴールを挙げていたものの、ウルグアイ戦では不発に終わり、大会から姿を消すこととなった。

 しかし、傷つくライバルに力を貸したその行動は、“美しき敗者”として称賛を浴びるに相応しい姿であった。まさに、あっぱれだ。
【関連記事】
エムバペ熱がフランス全土を席巻! ヴェンゲルも「ビッグじゃない。超ビッグだ」と興奮!
「これぞ真のワールドクラスだ!」ゴラッソ2発のカバーニに欧米メディアが熱狂!
「アディオスを言う時だ」敗退のアルゼンチンはベテランMF2人が早くも引退宣言。一方でメッシは…
【フランス4-3アルゼンチン|採点・寸評】 1998年大会のオーウェンを想起させたエムバペの衝撃。文句なしのMOMに!
「日本で偉大なのは“シンスケ・ナカムラ”だ」 ベルギー代表公式ツイッター、まさかのミスでプロレス・ファンも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ