「アシストは大したことはない」むしろ本田が振り返るのは“あの場面”の後悔

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月20日

自らのゴールを狙っていたし、それだけの準備をしてきていたはず

70分から途中出場すると、決勝ゴールをアシスト。それでも本田にとって強く印象に残ったのは後悔だった。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

[ロシアW杯グループH] 日本2-1コロンビア/6月19日/モルドビア・アレーナ(サランスク)
 
 日本代表は6月19日、ロシア・ワールドカップの初戦でコロンビアを2-1で下した。大迫勇也の決勝ゴールは、途中出場した本田圭佑のCKから生まれたものだった。
 
「練習でやっていたことが出た。大迫が練習でもCKからよく点を取ってくれていた。あいつのポジショニングが本当に素晴らしかったし、最後身体を伸ばして触ったところも素晴らしいなと思います」
 
 本田はトレーニングの成果と語り、また大迫の動きを称賛した。ただ自身のアシストについては「そんなに大したことはない」と言う。
 
「どっちかと言ったら、1本目のシュートをダフったほうが悔しくて、あそこのためにやってきている部分があるので」
 
 あそこというのは、71分の場面。右サイドからボールを受け、エリア外からミドルシュートを放ったシーンだ。グラウンダーでゴールに向かっていったボールは、惜しくもGKにキャッチされた。
 
 本田はこれまで得点に強くこだわってきた。2010年の南アフリカ大会、2014年のブラジル大会ともに日本のファーストゴールを決めたのは、この男だった(2010年はカメルーン戦、2014年はコートジボワール戦で得点)。
 
 当然、この日も自らのゴールを狙っていたに違いないし、それだけの準備をしてきていたはずだ。だからこそアシストの喜びよりもシュートを決められなかった後悔のほうが大きいのだろう。
 
 それでも、すでに本田の視線は次戦に向いている。
 
「冷静ですし、僕としてはホッとしている。ようやくスタートに立てたというところ。スタートに立てずに終わることだけは、という緊張感を持って挑んできているので、ここからようやくワールドカップが始まるという気がしています」
 
 1勝してグループリーグ突破が現実味を帯びてきた。ここからが本当の正念場となるだろう。本田の力強い言葉に、さらなる奮起を期待せずにはいられない。


【データで見る】コロンビア×日本|詳細マッチスタッツ
【関連記事】
「日本はW杯に出るのか?」から「日本はすごいじゃないか!」へ。ロシア現地評が激変!
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
「H組では自分たちのレベルが一番低い」劇的勝利を収めた日、長友佑都が香川と話した“危機感”
「ただ1勝して、1点取っただけ」香川真司がコロンビア戦を切り捨てた理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ