「ただ1勝して、1点取っただけ」香川真司がコロンビア戦を切り捨てた理由は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月21日

「もっと勝ちたい、もっと良いサッカーしたいという気持ちが強い」

香川はコロンビア戦の先制点を「ただ1点取っただけ」と語った。(C)Getty Images

画像を見る

 コロンビア戦の歴史的勝利から一夜明けた20日、香川真司は冷静だった。寝つきは普段よりも「ちょっと悪かった」そうだが、勝利の興奮を抑えきれなかったわけではなく、「意外と帰ってきた時には落ち着いていた」という。
 
 香川はワールドカップの大事な初戦で、相手のハンドを誘って退場に追い込み、チームに勢いをもたらす先制PKを沈めた。しかも、自身にとってはワールドカップ初ゴールだ。節目の一発に気持ちが高ぶっていてもおかしくない。しかし、「逆に1勝しただけ」と、すでに過去のものと捉えている。本人によれば、意識的に振り返らないようにしているという。
 
「もう次に集中したいし、振り返るのはワールドカップが終わったらいくらでもできる。ただ1勝して、ただ1点取っただけ。これからさらにタフな戦いが続くし、次は11対11で戦わなきゃいけない。コロンビア相手でも11対10でこういう戦いになるってことは、やっぱりそう簡単には勝てないと改めて感じた。より自分自身にプレッシャーをかけながら、もっともっと上に行くという気持ちを出していきたい」
 
 記者から改めて「キャリアのなかでも意味のあるゴールを取れたのでは?」と話を向けられても、答は変わらない。
 
「本当にさっきも言ったけど、そこまで考えていないんですよね。そういうのは自分が引退したら感じることなのかなと。年が経ってから浸ればいいですし、今はそこまでする必要がないので、ただただこのチームとして勝ち取った勢いだったり、自信を力に変えてもっと勝ち進むことを考えたいので」
 
 それだけ勝利に飢えているということだろう。「4年前のコートジボワール戦の後のほうが……負けたのでね。あの日の夜のことのほうが非常に厳しかったので」と苦い記憶として刻まれたブラジル・ワールドカップのリベンジを果たしたい。それを目標に、「もがきながら、考えながら、苦労しながら、どうやったらこの状況を打破していけるのかを考えた」4年間がある。初戦の1勝や1得点だけで満足できるわけがない。
 
 もっとも、コロンビア戦の勝利によって、香川の内面に変化が表れているのも事実だ。それは充実感の類ではなく、次の勝利やゴールを求めるさらなる欲である。
 
「もっと勝ちたい、もっと良いサッカーしたいという気持ちが強い。この試合でも課題が出たし、セネガル対ポーランドの結果と内容を見て、彼らは非常に強いのを改めて分かった。今はそこに目を向ける。中4日しかないので、体力的には回復する時間はありますが、戦術的なところを練習する時間は少ない。しっかりと準備していきたいなと思います」
 
 そう力を込めた背番号10は、「チームとしてああいう一体感を持ちながら戦い続ける」イメージを描いている。コロンビア戦は「本当にみんながひとつになって戦えたし、それが何よりこのチームには大事だなと改めて感じられた」試合だったが、次のセネガル戦でも重視するのはチームとしてのまとまりだ。
 
 セネガルはリバプールに所属するサディオ・マネを筆頭に「本当に身体が強く、コロンビア以上に速い選手、前に強い選手、なおかつビッグクラブで経験している選手がいる非常に良いチーム」だ。ただ、香川は「良いところもあれば、必ずウィークポイントはある」と確信している。それを「しっかりチームとしても個人としてもイメージして、話し合いながらプランや戦術を立てていきたい」と短期間ですり合わせるつもりだ。
【関連記事】
【セネガル戦はこのスタメンで戦え!!】柴崎岳は今やボランチの序列で長谷部誠を凌ぐか
「韓国はPKに泣き、日本はPKで笑った」コロンビア戦の奮闘を韓国メディアも手放しで称賛!
【コロンビア戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
西野ジャパンは”マイアミの奇跡”を超えられるか?セネガル戦は歴史を塗り替えるチャンスだ
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ