【藤田俊哉の目】手堅すぎる人選…23人のメンバーから読み取れる西野監督のメッセージ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月01日

大島が西野サッカーの戦術のキーマンになるか

23人のメンバーを発表した西野監督。良くも悪くもその人選は手堅い印象だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月31日、ワールドカップへ挑む日本代表の最終メンバー23人が発表された。リーズの強化スタッフの立場とすれば、今夏にリーズへ合流予定の井手口が落選したのはとても残念な結果となったが、西野監督が選んだ23人は、良くも悪くも「手堅い」、というのが率直な感想だ。

 西野監督は、ゴールキーパー以外のメンバーを“フィールドプレーヤー”というくくりで発表したが、とりわけディフェンス陣の顔ぶれは順当そのもの。ガーナ戦のスタメンをベースに、各ポジションの人的バランスを整えたという印象だ。サイドバックもしくはウイングバックとして、長友、酒井宏、原口、酒井高の4人が入ったのは当然として、対人の強さに定評のある植田を残し、サイドバック、センターバック、ボランチと3ポジションをこなせる遠藤もエントリーされた。考えうるシミュレーションを想定した隙のない陣容。逃げ切り策を含め、3バックでも4バックでも対応可能なメンバー構成と言えるだろう。

 人材過多のボランチ候補では、柴崎、大島、山口が選ばれ、井手口、三竿が落選した。とくに大島はおそらくチームの“へそ”となるのではないか。ガーナ戦でもフル出場を果たしているが、起用法を見ても、ハリルホジッチ前監督よりも重用される可能性が高い。ガンバ大阪監督時代と重ねて言えば、遠藤保仁の存在といったところか。長短のパスを織り交ぜたキック技術の高さは、代表チームにおいてトップレベルにある。“つなぎ役”として、ポゼッションを大事に戦う西野サッカーの戦術のキーマンとなりそうだ。
 
 前線に目を向ければ、大迫、武藤が1トップの候補としてエントリーされ、岡崎は2トップに切り替えた場合のパートナーとして重用されそうだ。そして1トップのシャドー2枚には、宇佐美、本田、原口、香川と4枚のカードが揃った。原口、乾は3トップの時のウインガーとしても使える。
 
 こうして攻守両面で見ても、あらゆるシステムに対応可能な柔軟性のある23人が選ばれた。サプライズと呼ばれる人選はなく、むしろ手堅すぎる人選で、まさにサプライズなきサプライズと言えるだろう。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
【藤田俊哉の目】3バックの次なるステップは長谷部を“リベロ”にした可変システムへの熟成だ
【橋本英郎】ガーナ戦で顕著だった攻撃の迫力&アイデア不足。興味深かったのは柴崎の…
W杯メンバー選出の大島僚太、若き“リンクマン”の成長の裏に二人の天才の存在が
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
W杯行きを逃した浅野拓磨がSNSとブログで心境を告白。ファンからは温かい言葉が続々と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ